ここから本文です

添い乳について… よく寝かしつけに添い乳と聞くのですが、どんな風にやればいいの...

fou********さん

2011/9/210:36:36

添い乳について…
よく寝かしつけに添い乳と聞くのですが、どんな風にやればいいのかわかりませ;
やり方を教えて下さい。

また、ゲップはさせますか?後々くせになりませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_u********さん

編集あり2011/9/211:17:34

添い乳は赤ちゃんの窒息の原因や、乳幼児突然死症候群の一因ともいわれています。
私が出産した病院でも、しないようにと指導されました。
確かに、寝かしつけには楽かもしれませんがままのおっぱいや服が鼻にかぶり窒息したらどうしますか?

知り合いに、添い乳で寝てしまって起きたら赤ちゃんが鼻血を出して亡くなっていたそうです。
原因は添い乳なのか、突然死症候群なのかわからなかったみたいですが自宅で亡くなったということで警察が入ったり、死因究明で解剖したりで大変だったそうです。

まだ生後一か月で、添い乳なんてしなければよかったと後悔してもしきれないそうです。
もし、赤ちゃんが添い乳中に吐き戻しをしてそれが詰まったらもうお終いですよ。

しかも、添い乳で慣れてしまうと添い乳の卒業が大変と聞きます。
歯が生えてきたら寝かしつけのおっぱいは控えないと虫歯の原因になりますからね。

とにかく、添い乳はいいことは一つもありません。
今していないのであればしない方がいいです。

質問した人からのコメント

2011/9/7 13:01:58

寝かしつけの事ばかり考え、窒息や突然死症候群の事なんて考えた事がありませんでした!
本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2011/9/212:16:45

癖になって、それでないと大きくなっても寝ないとか、夜泣とかはありえます。
うちは自然に卒乳できたとか
窒息もなかったといっても、所詮結果論ですよ。
実際事故は有るのですからしないに越したことはないはずです。
わたしは絶対したことがないです。
必ずしっかり起きて抱っこしてあげました。夜泣はしたことないです。
うちはゲップでよく吐くとか無かったこですけどそれでも
あるとき何かの体調とかで吐かないって誰が言えるでしょうか。
実際の事故はそうやって、ある日有る時突然そうなってしまうんですから。
危機管理ですよね。
暑いか寒いか、おむつは?ゆっくり眠れてるか、窮屈ではないかって
みんな気にして苦労してガンバって心配りするのに
台無しにしかねないことができる人もいることは私は理解不能です。

kak********さん

2011/9/211:38:44

赤ちゃんと向かい合わせになるように横向きに寝て下のおっぱいを飲ませる、という形がわかりやすいと思います。
慣れれば上もそのまま飲ませられますが。
首がすわらないうちは、赤ちゃんの背中をバスタオルで支えたり、手で体を支えて、赤ちゃんの体に負担がかからないように気をつけてください。

首がすわるまではあまり無理にやらないほうがいいと思います。
私は上の子は5ヶ月頃から、下は2~3ヶ月頃から添い乳するようになりました。

ゲップはさせなくてもいいと言われてますが、その子によってですね。
月齢が低いうちや吐きやすい子はさせたほうがいいと思いますよ。
大きくなると勝手に横を向いたり寝返りしてゲップしたりもしますが。
私は基本的にはゲップさせてないですが、飲みすぎたかな?って時やお腹が張ってるように感じるときは一度ゲップさせてます。

癖にはなるかもしれないですね。
添い乳じゃないと寝ないって子もたまにいますから。

私は昼間は滅多に添い乳しないです。
夜寝る前と夜中だけです。
上の子のとき、そのやり方だったら、1歳過ぎにはお昼寝は添い寝だけで寝るようになりました。
寝る前と夜中のおっぱいは1歳半ぐらいで自然な感じで卒乳しました。

参考に…
http://allabout.co.jp/gm/gc/187401/

http://mimirin.chu.jp/oppai11.html

coc********さん

編集あり2011/9/211:02:19

よく横向きだから、自然と抜けるといいますが、きちんと抱っこしてゲップさせないといけない子もいます。
うちは後者でした。
添い乳後大泣きしたり(ゲップをしたら落ち着いたので、苦しかったと思われます)、吐き戻したり…

なので結局やめました。

もしするのなら、

赤ちゃんを横向きにし、母親と向かい合う形にする→布団に遠い方の手で赤ちゃんの腰を支える(頭だけとか上半身だけが横向きにならないようにする)→布団に近い方の腕で腕枕をしつつ、おっぱいを赤ちゃんの口に含ませる

お母さんで赤ちゃんを窒息させないように気を付けてあげてくださいね。

san********さん

2011/9/210:51:41

お互いに側臥位になります。赤ちゃんの頭の下に腕を差し込んで(腕枕のイメージ)乳首がくわえやすいように抱き寄せます。
・・・伝わるかな~・・・。

ゲップは出さなくても、頭が肺より高い位置にあったり、側臥位のままであれば大丈夫と思いますよ。

我が家は、長男7ヶ月、次男6ヶ月、長女5ヶ月、三男3ヶ月で母乳が終了(枯れて)してしまい、卒乳しちゃいました・・・。

添い乳率の低かった長男の頭がゼッペキに近く・・・。添い乳した子の方が頭の形がきれいです。

poc********さん

2011/9/210:39:42

添い乳は胸が垂れると聞いてから、しなくなりましたw
やってる人はずーっとやっちゃって、きっとクセになってますょね。。。
そうしないと寝ないみたいな・・・
⇒離乳出来ない みたいな。

横向きに寝ていればゲップしなくてもイイ(?)んですょ。(気管には入らないので)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる