ここから本文です

どうもこんにちわ。 ZXR400Rの94年式の純正FCRについて質問です。

min********さん

2011/9/212:18:54

どうもこんにちわ。

ZXR400Rの94年式の純正FCRについて質問です。

バイク屋とかにスプレータイプのキャブクリーナーが売ってるんですが、最近高回転10000回転から回らなくなってきたのですが、

それ使えば改善されますかね?

ちなみにそのスプレーは
エンジンがかかった状態でお使いくださいとかいてありました。

詳しい方お話お聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

typ********さん

2011/9/212:54:09

まずその状態でキャブクリーナーで改善する可能性はほぼ0%でしょうね

キャブクリーナーなんてほとんどなんの効果もないですよ(エンジン始動しながらやるタイプ)
最低でもキャブを分解して掃除にクリーナーを使うなら別ですけどね

理由:①エンジンをかけた状態で使うクリーナーってのはキャブレターの表面だけを掃除するのであってジェット類を掃除するわけではないので改善しようがない
②あなたの症状だけを見るとキャブの汚れなどではなく別問題だと思われる(プラグやエアクリ、キャブセッティング、電気系など)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cab********さん

2011/9/313:05:45

スプレーによる洗浄を考えているわけですね。

FCRには定期洗浄部位があります=スロットルバルブ・浮動バルブ・リンクアームコロ・スロットル摺動部・フロートチャンバー内・燃料配管部・バルブシート部・ジェット類・キャブレター内部通路です。

定期給油としては=スロットルシャフトベアリングへNOK製ベリエルタを塗布。

定期交換部品=浮動バルブ(含ゴムシール)・・
大型:1シーズン又は1万6千Km走行毎
小型:2シーズン又は3万2千Km走行毎

スロットルバルブCOMP(含スロットルベアリング)

となっています。走行距離からして洗浄程度では回復しない可能性があります。
特にFCRはスロットルバルブ周りの気密性や摺動性に加え振動によるボデー摺動部の磨耗等によってJNとNJと位置関係もズレが生じる事が有る関係上、最低でも定期交換部位の部品交換が必要な可能性があります。

洗浄作業にて効果がまったく無いとは言い切れませんが、実施しないよりは行った方が良いと思います。

洗浄剤の使用については取り扱い説明を一読し実施ください。

mot********さん

2011/9/300:50:31

キャブレタークリーナー
効果ありますよ!
使い方はエアクリーナーを外して、2000回転位にホールドしたあたりで、外したところからキャブレターに向け噴射します。
別にエンジンを切ってアクセルを開け、フラットバルブが上がったところへ掛けても効果はあります。
なるべくなら、ワコーズなど信頼のあるメーカーを使用すると良いでしょう。

ただ、バイクが94年式と古いからフロートやフロートバルブが劣化している可能性も大です。
キャブレタークリーナー掛けても効果がなかったらO/Hした方が良いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2011/9/217:26:11

スポーツプロダクションのグレードです。まともに動かすにはまともなメンテナンスが必要です。適当なキャブクリーナーでは直りません。レース用の車両ですから、頻繁なメンテナンスが必要です。キャブを分解整備して下さい。

kyo********さん

2011/9/213:15:55

そのへんで売っているキャブクリーナーでは、キャブのジェット類の詰まりは改善されませんよ。あれは普段から詰まらないようにたまに使用して予防する気休めのようなものです。キャブの汚れが気になるのでしたら一度バラして付け置き等で徹底的に掃除した方がいいですよ。ただしあなたのバイクの症状はキャブの汚れが原因ではないと思われますが?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる