ここから本文です

免許についてですが、普通二輪取って大型二輪取るのと、最初っから大型二輪取るの...

jyu********さん

2011/9/214:20:48

免許についてですが、普通二輪取って大型二輪取るのと、最初っから大型二輪取るのではどっちのほうが安いですか

閲覧数:
797
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wei********さん

2011/9/302:46:10

自動車学校の場所や地区にもよります。教習所などのキャンペーンで普通二輪から大型二輪を大きく取り上げてるところが格安で取れたりしますのでこればかりは不明です。だが免無し原付で取得されるのであれば、最初は400ccから取ってから750ccへ取った方がいいのではないかと思いまして、実技そのものの短縮が出来ますのでいきなり大型から取っても問題は御座いませんが、実技36時間と分けの分からない時間を乗りますので、だったら普通二輪でしたら19時間なので、19時間乗った後に大型の12時間乗れば合計で31時間となり短縮が可能となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jet********さん

2011/9/415:30:29

地域によって違うと思いますが最初から大型2輪取った方が安いです。
昔は普通2輪取ってから大型2輪って言われてましたが今はイキナリでもOKみたいです。

自分もイキナリ大型2輪取るつもりです。

YAMAHA YZF-R1に一目ぼれなのでこれに乗りたくてw

bor********さん

編集あり2011/9/300:08:13

岡山県の「ももたろう自動車学校」では何故か、
いきなり大型二輪よりも普通二輪→大型二輪の方が8万円も安いです。

免許無し→大型二輪
297,000円

免許無し→普通二輪
147.000円
普通二輪→大型二輪
69,300円
合計216,300円

免許交付に一回余分に行く必要があるけど、それにしても金額に差が有ります。

http://www.menkyo.ne.jp/momotarou/system/ryokin.html

ちなみに普通車を持っている場合は
普通車→大型二輪
162,000円

免許無し→普通二輪
95.000円
普通二輪→大型二輪
69,300円
合計164,300円

でいきなり大型二輪の方が2,300円安いです。


なお検定は一回余分に受けるけど、普通二輪→大型二輪の方が免許無しで6時間・普通車有りで2時間ほど教習時間が少ないです。

nya********さん

2011/9/220:52:26

大型でいきなり教習を受けて、どの程度余分な教習を受けるか…それは、普通2輪-->大型とステップアップした場合と比べてコスト的にどの位違うのか…って事ですよね。


ハッキリ言って”人に依ります”。

AT限定でも良いなら、いきなり大型で問題ないでしょう。MTの場合、まず操作方法に慣れなくてはいけません。普通2輪なら手取り足取り教えてくれますが、大型ではそうはいきません。なので、要領が良い・飲み込みが早い人でないといきなり付いていけなくなる=補習しまくりの可能性すら有ります。


コスト的には当然、最初から大型ですけど、私ならそれは他人には勧めません。

aya********さん

2011/9/217:25:28

いきなり大型のが安いです。
でも難しいですよ。
私もいきなり大型を教習したときゎあまりの重さに苦労しました。
ですけど慣れれば楽です。

has********さん

2011/9/215:28:19

指定教習所を利用の場合
埼玉和光のレインボーモータースクールで調べたところ

教習料金はほとんど変わりません
直大型二輪 約28万
普通二輪 約17万、普通二輪所持で大型二輪 約11万

普通二輪取得時の
受験料、交付手数料分高くなりますね
約4000円



一発の場合(不合格時の捨て金を考えなければ)
普通二輪取得時の
受験料、試験車両使用料、交付手数料分高くなりますね
約7000円