賞味期限切れのビール、飲めますか?1年~1年半過ぎてます。

賞味期限切れのビール、飲めますか?1年~1年半過ぎてます。

お酒、ドリンク363,087閲覧

13人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

103

酒屋さんです。 私も賞味期限が切れたビールをよく飲んでいます(売れ残り)。 1年~1年半では 私の経験上、味は確実に落ちているかと思います(炭酸も弱まる)。 缶より瓶の方が劣化が早いですよ。 グラスにビールを移していただくとわかりますが、 ビールのキレイな黄金色も若干濁っている可能性もあります(泡立ちも悪い)。 でも、 飲めないワケではなく キンキンに冷やして勢いで飲んでしまえば意外と飲めてしまいます。 もちろん、 賞味期限内(新しい)のビールに比べればマズイ。 体質によっては腹を下す場合もあります。 (2年、3年物は酸味が帯びており、炭酸も抜けて飲めた物じゃなかったです) 私の中で、 賞味期限切れのビールをおいしく飲める期間は、 缶で賞味期限(年・月)から6ヶ月以内、 瓶なら賞味期限(年・月)から3ヶ月以内なら、 まだまだ、 おいしく飲む事が出来るかと思います☆

103人がナイス!しています

その他の回答(1件)

9

賞味期限はあくまでも「美味しく飲める期間」ですから、味の保証はできませんが、飲めると思いますよ。ただし、保管の仕方によっては腐っていることも考えられますから、飲む前に色や匂いで大丈夫そうか確認してください。分からないなら、飲まない方がいいですよ。 料理に使うという手もありますよ。

9人がナイス!しています