ここから本文です

ビルなどの四角い建物を真正面から撮り、写真のフレームとビルの線が平行になる写...

mad********さん

2011/9/220:11:56

ビルなどの四角い建物を真正面から撮り、写真のフレームとビルの線が平行になる写真に仕上げたいのですが、どうすればよいですか?コンパクトデジカメでも調整すれば撮れますか?

補足ご回答ありがとうございました。大方の人の意見は、シフトレンズを使うのが一般的ということでした。まったく聞き慣れないレンズで、調べて見ると目が飛び出るほど高価ですが、こういうレンズがあると知れただけでも収穫です。
シフトレンズを使うのは難しいですが、他の方法として取り上げて頂いたフォトショップやトリミングを使用する方向で考えたいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2011/9/221:48:49

madam_suzaさん

見上げる高さなどによりますけど、少しでよければ、簡単に撮れますよ。

添付写真左のように、広角で、カメラを水平に構えて撮って、上だけをトリミングして写真右のようにすればOK!

これの上だけをいきなり撮れるのがシフトレンズです。

madam_suzaさん

見上げる高さなどによりますけど、少しでよければ、簡単に撮れますよ。...

質問した人からのコメント

2011/9/5 17:34:27

感謝 トリミング、思い浮かばなかったです。試しに一枚やってみたのですが、思いの外平行になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/9/222:07:26

一眼レフカメラでは、ニコンのD3100・D5100・D7000などにはアオリ機能という、まさにこれの補正ができる機能が入っています。
ただしデジタル補正ですから、超厳密に画質を求める場合は向かないかもしれません。

あとは、キヤノン・ニコンから出ているアオリレンズ(シフトレンズ)という、特殊で高価なレンズを使うか、撮影後にPhotoshopなどの画像加工ソフトで調整するしかないです。
少なくとも、コンパクトデジカメでアオリ効果がエフェクトで付いている機種は知りません。

hik********さん

2011/9/221:50:33

通常はレンズの光軸を平行にずらすことができる機構または専用レンズ(シフトレンズ)を用いて、上側にシフト(ライズという)して撮るということをします。これはコンパクトデジタルカメラではできません。
どうしてもほかの手段で、ということになれば、
・広角(超広角)でカメラを水平に構えて撮り、写真の上半分をトリミングして使う。
・普通に上向きに撮って、PhotoShop(Elements)等で変形させる。
といったことも考えられますが。

kaw********さん

2011/9/220:26:08

これは中判から大判カメラのアオリ撮影機能を駆使しないと撮影する事は出来ません。普通はティルトというアオリ手法を使用して撮影します。またキャノンやニコンのデジタル一眼レフにもティルトやスンングなどのアオリ撮影が可能な交換レンズが発売されていますが、それらの交換レンズを購入しないとダメでしょうね。コンパクトカメラでは到底無理です。少し補正出来るカメラはありますがオマケ機能的にデジタル補正な限られてたしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる