ここから本文です

仕事仲間について

aka********さん

2011/9/220:54:20

仕事仲間について

私は交通誘導警備員をしています。

ここ最近通信関係の班につくことが多いのですがそこで少し問題が…

私が一人片交をしているときにちょうど監督さんの手があいているようだったので一緒の班で動いている後輩に「午前中いつもと違う動き方したから伝票の書き方、監督に聞いてきて」と頼んだところ「伝票書く人(つまり私ですね)がいけばいいじゃん」と言われました。

私がついてる通信部隊は1日に何枚も伝票を書かないといけないので私と後輩で日替わりで書いてます。なので彼も無関係ではないし、今後もこういう事態があると考えられます。

もともと後輩は普段からあまり自分から作業員さんに話を聞きに行くということをしません。看板の置き方が危ないからを注意しても段差がどうこう言って直そうとしないし(看板にひもがついてるから電柱に縛って固定すればいいと言ったのですが)、同じ2級資格保持者としてそれはどうなの?と思う次第です。

今は私が班リーダーをしてるけどいつも来るとは限らないしいざ自分がすべて仕切らないといけなくなったらどうすんの?自分から作業員さんに話を聞きに行くくらいはしろよ。ここじゃなくて別現場でも必要なことだろ。と言いたかったのは山々なんですが近くに作業員さんがいるため我慢…(どうしても語尾が荒くなってしまうため)
今回後輩に監督に話を聞いてきてもらおうと思ったのはそこら辺の自覚を持ってほしかったというのもあります。

こういうタイプの人間をうまく注意するコツってありますか?
最初はやんわりと注意するよう意識してもだんだん語尾が荒くなるのでなるべく現場では怒鳴らないようにはしてるのですがその場合一部の人に限りますが言い返してきます。そうなると最終的に怒鳴ってしまって結局いつもと同じになってしまうし…

やはり警備員の経験がそれなりにあっても年齢が会社内で若い方で、しかも女だとなめられるものでしょうか…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sel********さん

2011/9/318:41:33

伝票の件は所属している警備会社とは異なるので・・・何とも言えません。改善の余地は有りそうですがね。
何枚も伝票を書くのであれば、事前に分かる範囲内は記載しておいても良いのではないでしょうか?

>同じ2級資格保持者としてそれはどうなの?と思う次第です。
これに関しては気にしないことです。肩書きに囚われないで下さい。2級資格者はピンキリです。

確かにどうしようもない隊員は少なからずいます。 特定の業者に専属で付いている方でも通常であれば、「伝票は書いてくれる」と思って、手伝う形でその現場に行っても書いてあることは皆無です。 その人と組むときはそのことを承知しているので、事前に書いて行きます。

>自分がすべて仕切らないといけなくなったらどうすんの?
>自分から作業員さんに話を聞きに行くくらいはしろよ。
>ここじゃなくて別現場でも必要なことだろ。
確かに必要に成る場面も有りますが、出来ない人は職長(リーダー)には成れません。 そのうちに淘汰されます。
そうなれば「2級資格者」とは名ばかりで、指定配置路線で作業をする上でも、おまけに成りかねません。
放っておくしかないですね。あとは会社の指導員にその旨を伝えましょう(警備業法では伝える義務もあります)。

>こういうタイプの人間をうまく注意するコツってありますか?
現場を離れた後で注意することをお薦めします。

怒鳴ることに関してですが、サインや誘導方法の不手際などで、改善されないと怒鳴ることは多々あります。
言い返されることはまれですが、「(文句言うん)だったら、ちゃん誘導して下さい。」と言います。

>やはり警備員の経験がそれなりにあっても年齢が会社内で若い方で、しかも女だとなめられるものでしょうか…
私自身は2年未満の経験でしか有りませんが、「資格者なんだから、しっかり頼むよ」と会社のスタッフからは言われますが、
警備業法に抵触する行為やマナー的な問題は基本的にベテランの方でもお願いはします。
本当に会社から「○○の様な行動はまずいからしっかりと注意してください。」と言われているので、「会社から言われているので、○○してください。」と言います。 中には「○○さんは資格者だから、言うことに従います。」と言う方もいますが、基本的には抵触しないように伝えるだけです。 中には「女に言われたくない」と言う方もいるとは思いますが、しっかりと自覚を持って、注意すれば良いと思います。 警備をする上では性別は関係有りません。

質問した人からのコメント

2011/9/3 19:27:50

私が行っている班は移動するごとに伝票をきらなければなりません。その日に回る場所は朝の時点でわかるのですが時間が余ると別班の分を回ることがあります。

なので作業員さんに聞くくらいはできてもらわないと困るのですが…どうやら後輩のことは会社でも問題になり始めているようなので様子を見つつ注意するところは注意しようと思います。

注意の仕方ももう少し考えてみます。

皆さん回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警備員 の求人情報(18,118件)

警備員の採用や管理がメインの営業
  • 株式会社第一警備東京
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 東京都中央区
求人アスコム
港北区新横浜での機械警備員
  • エーエフマネジメント株式会社 管制センター
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜
  • 神奈川県横浜市港北区新横浜
求人ジャーナルネット
警備員<急募> 急募警備員大募集!スタッフを大切にする...
  • 新日本警備保障 株式会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給15万円〜23万円
  • 徳島県徳島市
てんまが
[1]商業施設警備員(出入管理、出入口誘導、巡回)/[2]...
  • 警備開発株式会社 滋賀支社
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜
  • 滋賀県大津市石場
イーアイデム
警備員指導教官
  • 株式会社第一警備
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 兵庫県尼崎市立花町
求人アスコム
大学構内警備員
  • エーエフマネジメント株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜2万円
  • 東京都八王子市宇津貫町
求人ジャーナルネット
警備員の統率・指揮スタッフ
  • 株式会社第一警備東京 大塚駅周辺エリア
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都豊島区
求人アスコム
緑区の私立大学受付警備員
  • パート・アルバイト
  • 日給1.7万円〜
  • 神奈川県横浜市緑区
求人ジャーナルネット
緑区の私立大学受付警備員日勤勤務
  • パート・アルバイト
  • 日給8,088円〜
  • 神奈川県横浜市緑区
求人ジャーナルネット
病院内警備員
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜2万円
  • 神奈川県厚木市船子
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2011/9/307:44:32

同じ土俵の上で相撲を取っていらっしゃるという表現がぴったりマッチする事例ですね。
人間関係の問題ですから、自分と気性が合わない人間など山のようにいます。
解決方法は単純に2つ。
質問者さんが一段高い気構えを持って接するか、仕事がうまく行っていないことを上司などに相談するかしかありません。

2011/9/302:30:25

自分から積極的に動こうとしない後輩、うちにもいます(笑)
質問者さんと同じように、どうしたら良いかを色々と考えていましたが、自分は仕事を頼む時に、「何故あなたに頼むのか」という理由を説明するように心がけています。
本分中で質問者さんが書かれているような思いを、仕事中なら簡潔に、仕事後なら少し丁寧に説明してはどうでしょう?
「~しておいて」・「~やって」と指示だけ出すより、こんなタイプには効くと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる