ここから本文です

矯正について。 子供の上の前歯(永久歯)2本がハの字に生え、しかも歯茎の上の...

アバター

ID非公開さん

2011/9/221:20:47

矯正について。
子供の上の前歯(永久歯)2本がハの字に生え、しかも歯茎の上の方から生えてしまった為、見た目にも出っ歯です。
矯正歯科でみてもらったところ、ハの字は他の歯の生え方次第でなおるかもしれないが、出っ歯はなおらないと言われました。
現在上の前歯2本しか生えてません。
3番目まで(犬歯まで、計6本)生え変わったら、矯正できると言われました。

知恵袋などで検索していたら、もっと早くに矯正を始めている子もいるようですし、早いほうが期間も短く、金額も安いみたいです。
出っ歯の矯正は、早くからは出来ないのでしょうか?

ちなみに乳歯だった時は、全く出っ歯じゃなく、きれいな歯並びでした。
永久歯になったら急に出っ歯になったりする事もあるんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名取 晶子さんの写真

専門家

2011/9/309:31:41

東京都北区赤羽で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。

ご質問者様のお子様のお口の中を実際に拝見させて頂いている訳ではございませんので、多少の誤差はお許し頂ければと思います。

現時点では永久歯が上の前歯2本しか生えてきていらっしゃらないとの事ですので、今の時点では矯正治療を開始されるのは難しいです。

乳歯だった時に隙間なく綺麗な歯並びをされておられると、永久歯の時に歯が前後に生えてきてしまう事が良くあります。
出っ歯になる事もあり得ます。

乳歯から永久歯に生え換わる時期に顎の成長を利用して取り外し可能な矯正装置や顎外装置、部分的なワイヤー矯正等で永久歯を並べていくという治療が小児矯正という治療になります。

小児矯正について
http://www.akabane-kyosei.com/syouni_kyosei.html

ご質問者様のお子様の上の前歯がどの様な生え方をされておられるのか分かりかねますが、上の前歯を引っ込めるという治療が永久歯がある程度生えそろっていない内から治療を開始してしまうと、治療期間が長くなってしまう恐れもあります。
恐らくその事をお考えになって、ご相談をされた矯正歯科の先生は犬歯まで生えかわったらとお話をされたのかと思います。

矯正治療は適切な時期に開始をされる事が大切で、歯並びによって(お子様によっては同じご年齢でもお口の中の状態は個人差があります)治療開始時期は若干違います。

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/3 18:09:56

皆さん本当にありがとうございました!専門家の方にまで回答頂き、感動です!
とにかく、セカンドオピニオンも大事、様子を見るというのも間違ってない事が分かり、安心しました。
一人よく分からない回答の方がいましたが・・・他の方のご意見もとても参考になりました。

回答した専門家

名取 晶子さんの写真

名取 晶子

歯科医師

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。【「All A...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2011/9/302:52:47

>現在上の前歯2本しか生えてません。

一体、あなたのお子様は何歳なのですか?

>出っ歯の矯正は、早くからは出来ないのでしょうか?

あくまでもケースバイケースです。

>永久歯になったら急に出っ歯になったりする事もあるんですか?

あったんでしょ?
質問の主旨がよく分からないのですが。

umi********さん

2011/9/222:56:41

強制歯科医もいろいろです。
歯並びしか治せない人、噛み合わせまで考慮して治療できる人、果ては悪い噛み合わせを治して、若返りまで望める治療ができる人。
矯正方法もいろいろあります。

お子さんは永久歯が出始めて、出っ歯になったのですよね。顎の骨の成長に不調和があったのかも知れません。
お子さんの出っ歯が、顎の大きさからきているものならば、骨組みの成長期に合わせて顎の大きさを整えた方が、横顔なども美しくなります。

kou********さん

2011/9/222:03:10

生えそろった後でも前歯の出っ歯を直すだけであれば部分矯正などで費用も抑えられると思います。
うちの子は2年生から矯正を始めましたが、歯並び以前の問題で、
まずはアゴが小さいので骨格を大きくするための矯正でした。
前歯2本だけでは出っ歯を引っ込めるためにもつなげる歯がないので、最低4本くらいないと無理じゃないですかね?
ちなみにうちは今(5年生)両側3番目(犬歯)が完全に降りてくるのを待っている状態で、
前4本だけワイヤーでつなげて隙っ歯とちょっとだけ出っ歯だったのを閉めました。
4年半ほどですが、40万は超えてますね。

mus********さん

2011/9/221:53:57

一軒だけの 診断では 分かりません

違う歯科医院や 矯正歯科 小児歯科専門医などで
意見を聞いてください

考え方により 方法も 時期も 費用も 全く違います
一番納得のいく所を 探しましょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる