ここから本文です

子育てのイライラ もうすぐ生後5カ月の女の子の赤ちゃんがいます。 皆さん、こ...

kkk_8221さん

2011/9/222:24:31

子育てのイライラ

もうすぐ生後5カ月の女の子の赤ちゃんがいます。
皆さん、この月齢の赤ちゃんは文句なしにカワイイですよね?
イライラなんてしませんよね^^;?

1日一回はイラっとしてしまう心の狭い性格の自分に落ち込みます(>_<)

新生児の頃からほとんど寝ない子で、今も昼間は30分ぐらいしか寝ません。少しの物音でも起きたりします(T_T)
抱っこしても暴れて嫌がることが多いです。授乳時も暴れて叩いてきます。(おっぱいは足りてます)
嫌われちゃったかな?とますますマイナス思考に(T_T)

寝返りができるようになってからは、ぐずることも多くなり、毎日ギャン泣きされ途方にくれてます(涙)
ウンチも回数多くいまだに新生児並みのオムツ換え・・換えてテープ留めたらまた、ってことも多々あり(笑)

「もうやだ~」ってなってしまいます(T_T)
きっとこんな些細なことでイライラする方が大人げない、これからもっと大変になる、と頭では分かってるのですが・・他の優しいママさん達を見ると落ち込みます(>_<)

夫は単身赴任で月2回しか帰ってきません。1日が長いです。外出も疲れちゃってストレス解消にはならないです。
赤ちゃんが笑ってくれると嬉しいし、毎日、心を広く持とうと思うのですが、全て可愛いとは思えない・・子育て向いてないかも、と思い始めてます(>_<)

閲覧数:
10,039
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv_yu0210さん

2011/9/223:42:24

子を守ろうとするのは母性本能で母親として必要ですが、可愛いと思えるかどうかって別だと思うんですよね。
心の底からいつも可愛い!と思えないから母親失格ではないんだと思います。
文句なしに可愛い!と思えるのは、犬猫のようなペットと、他人の子供と、まぁ孫かな?孫はいないので分かりませんけど。責任がないですから。

人間ですからイライラなんてしょっちゅうしますよ。私もちょうど、5ヶ月から10ヶ月くらいが一番つらかったです。まだハイハイの息子に怒鳴ってしまったり、しんどくてミルクもオムツも泣いてるのも無視してトイレに閉じこもって一人で泣いたり、手が出たこともあります。
ミルクやってオムツ替えて、泣いたら抱っこして。0歳のときなんて、することと言えばそれだけのことですが、いっぱいいっぱいでした。可愛いなぁと思う余裕なかったです。
やっぱり若い母親だから無理だった。死にたいと思ったりもしました。でも、母性本能はそれなりにちゃんとあったみたいで、この子は巻き込めないし私が死んだら誰がこの子の世話するんだ?私が産んだんだから責任はあるって思いだけで、なんとか頑張ってました。

可愛いなぁ~って思う余裕がやっと出来たのは、子供が10ヶ月くらいで、名前呼んだらハーイって手をあげるようになったり、拍手したりの芸ができるようになってから。
まだ1年も経たないけど育ててきて良かった。って思ったのを覚えてます。
自分が腹で10ヶ月育てて、腹痛めて産んだ血のつながった子だから可愛いじゃなくて、私の場合は子供の成長が可愛いと思わせてくれた感じでした。

テレビ壊されたり、気づいたら部屋中うんちまみれだったり、知恵つけたら危ないことばっかりして、目離せないし子育ては楽じゃないけどもう今は息子は二歳半。楽しんで育児できるようになりましたよ。
正直言って、寝てミルク飲んで泣いてるだけじゃ、楽しみもないしつまらないししんどいだけ。でもこれから、してあげてきたことをちゃんと返してくれます。
よちよち歩いて寄ってきてくれたり、ご飯おいち~ってパクパク食べてくれて、こんな母親でもママ好き~って抱きついてくれるようになります。
私の場合は、今のが楽しいし息子が可愛いです。イライラすることも少なくなりました。

イライラしたとしても、子供がもし危ない目にあったらって想像したら悲しくなりますよね。自分を犠牲にしても助けたいと思えますよね。そしたらきっと母親失格じゃないはずです。

もし頼れるとこがないなら、お金かかるけど一時保育なんかも利用してみてはどうでしょうか。私が生後5ヶ月のとき預けたとこは0歳で一時間1200円くらいでした。

永遠にミルクやってオムツ替えるわけじゃないです。手抜くとこは抜いて、頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2011/9/5 17:58:41

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました!
こんなにたくさんの励ましを頂けるとは思わず、大変気持ちが楽になりました。私にとっては全員の方がBAで悩みましたが、今の私の状態と似た経験談を書いてくださったので。
皆さんの「もう少ししたら楽になる」の言葉を信じて頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azukazuhinaさん

2011/9/414:06:58

4ヶ月の息子がいます。
私もイライラしますよ。

訳もわからず泣いてると、なんで泣き止まんの~!!とイラっとしますが、そんなの言っても息子にはわかりませんしね・・・。

「赤ちゃんは泣くのが仕事、お母さんを困らせて当たり前」とよく言われますが、でもイライラするし。
なので私は「お母さん、ちょっとしんどいから一人で泣いとき~」と別室に少しの間逃げます(一応声は聞こえるような場所にはいます)

で、私の気が落ち着いたら「気済んだ~?」と戻ります。
もう、泣きたいんやったら泣いとけ!!と割り切ってますよ。

質問者様もあまり無理をなさらず、ほどほどに手抜きしながら頑張りましょうね。

2011/9/401:36:40

7ヶ月の娘がいます。
イライラしちゃいますね・・・。
離乳食をぶちまけられてマットを洗っている時に
あまりにイライラして涙が出てきたりとか。

うちも夫が中距離の単身赴任で週末にしか帰ってきません。
ずっと二人きりだとストレスの発散ができませんよね・・・。

私の場合、人とお話するとスッキリしてイライラをリセットできます。
元々人見知りで友達作りなんて苦手なんですが、
子育て支援センターに行ってママ友とお話したり、
実家とSkypeをして話をするようにしています。

優しそうに見えるママさんでも、意外に同じような悩みを抱えていらっしゃるものですよ。
一人で溜め込まないでお話してみましょ。

2011/9/323:38:34

はい、イライラします。

旦那さんと中々会えない中、よく子育て頑張ってますね♪

無理はしないで、イライラするのは普通ですからね。

raeb_llebさん

2011/9/316:50:19

一番大変な時期に1人で子育てならイライラもしますよ。

単純ですが泣いたから泣きやませなきゃいけないと思うからイライラするんです。多少グズっても理由がないなら泣かせておけばいいんです。
不思議なことに泣いても抱かれないと分かると赤ちゃんも作戦失敗とばかりに諦めます。

やさしいように見えるママさんでもイライラします。
やさしいママじゃなくてそう見えるだけですよ。結構みんな口に出さないだけで同じような悩みを抱えてます。あなた1人じゃないです。
自分の子なのにと頭ではわかっていてもかわいいとか抜きで疲れますよ。母親である前に人間なんだからイライラして当たり前、疲れて当たり前です。
外で働いてる方がどれだけラクかわかりません。


完璧にやろうとせず最低限やることだけやってればあとは手抜きでいいと思います。

実家や兄弟など頼れる方は近くにいますか?頼れる距離なら疲れた時は無理せず甘えればいいと思います。
1人で家にいると余計煮詰まってストレス溜まるのでなるべく外に出た方がいいですよ。


私的な育児のコツは適当とまわりの意見を気にしないことです。

kanetoku1113さん

2011/9/302:29:05

うちの子も、もうすぐ5ヶ月になります!
イライラしますよね(T^T)
何しても泣きやまないときとか…
早くパパ帰ってきて~ってなります…
旦那様月2回しか帰ってこないんじゃ、話し相手も居なくて、もっと辛くなっちゃいますよね(>_<)
だけど、イライラする自分が嫌って悩んでいるなんて、優しいママさんだと思います☆

イライラしても、我が子の寝顔見たら、なんでイライラしてたんだろぉ~なんて思っちゃうから不思議ですよね(^-^)

旦那様いない時間多くて、辛い時もあるかと思いますが、お互い子育て頑張りましょう(o^-')b

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。