ここから本文です

パクリ作文 入賞してしまったら・・・

hl0********さん

2011/9/222:37:43

パクリ作文 入賞してしまったら・・・

税の作文を友達5人ぐらいでパソコンでパクったら自分が選ばれてしまい、月曜日までに清書して持って来いと言われたのですが・・・これってコンクールに出展したらバレますか?
また、バレたりしたら直接学校に連絡がいきますかね・・・?

補足謝るですか・・・ハァ・・・自分には情けないと思いますが、そんな勇気はない・・です・・・pq
この文でかなり反論喰らうと思いますが・・・orz
姉に相談した所、大ジョブじゃない?出しちゃえと言われました
ですが、不安にずっとかられるのは嫌です・・
大体たかが宿題で何でこんなに大げさになるんでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/9/309:16:12

もしバレたら……。
恐らく、相談者さんの想像している以上の事態になります。

単に学校内の作文コンクルールであれば、バレても怒られる&再提出で済むでしょう。でも、この作文コンクールの主催しているのは国税庁と全国納税貯蓄組合連合会です。特に国税庁は脱税などを取り締まる機関なので、たかが中学生の作文コンクールといえど見逃すことができないんです。

私は報道機関で仕事をしておりますが、今回の作文コンクールのように全国規模でやっているもので盗作がバレるとシャレになりません。

もしバレた場合、学校の校長はコンクールの主催団体に謝罪に行かなければなりません。地元の教育委員会にも事情説明を行い、学校側は始末書を提出します。当然、教育委員会から学校長は「もっとちゃんと指導しなさい」的なことを言われます。

また、これが入賞作が発表になった後で、相談者さんの作文が選ばれてしまった場合、学校側は地元の市長などにも謝罪に行かなければなりません。なぜならこの作文コンクールの場合、入選者は自治体のウェブサイトで発表したり、市長などが作文を書いた生徒を直接表彰すケースが多いからです。

学校内では担任の先生が学校長や教頭、学年主任などの先生からお説教を受けます。「こんなことになったのは先生がちゃんとあの生徒を指導しなかったからだ!」と。学校では教頭などが各担任の仕事ぶりを評価する立場にあり、各先生のキャリアなどに大きく影響しますが、このような問題を起こすと担任の評価は間違いなく下がります。

あと相談者さんですが、高校進学に大きな影響を与えます。学校推薦などはしてもらえないとまず思ってください。友人が教師を務める中学校では、内部でそういう規定を設けているそうです。

恐らく、高校などに情報が直接漏れることはないと思いますが、どの生徒が盗作したかは分からなくてもどの学校の生徒が盗作したかは把握しています。税の作文のような大規模なコンクールの場合、入選作が盗作だと新聞やニュースなどで報道されてしまうので。

それに高校側は盗作を行った人物のことを知らなくても第三者が密告する場合が結構あります。特に高校在学中に問題が発覚すると、通っている高校を問題に巻き込んでしまうので大変です。公立ならともかく、私立高校なら中学校にかなりキツいクレームを入れるでしょう。もし高校の名前が出ると、学校のイメージが傷つき翌年の入学者減少などにつながりかねないので。

中学生の相談者さんの「たかが宿題……」と思われる気持ちはよく分かります。でも、上記で述べたような事態を招く可能性は十分あります。

ちなみに最終選考に残ったような作文は、文の一部(段落丸ごと)などをそのままネットに入力し、盗作でないか確認する作業を行うことが多いです。一言一句そのままでなくても盗作とみなされることが多いので、「~である。」を「~だ。」という程度に変えた程度じゃ危ないですよ。

しかし、月曜に提出なら時間がまだあります。
盗用した作文に手を加え、オリジナルにするしかないでしょう。

まず、文中の言葉は類語(同じ意味を持つ、似た言葉)検索を使って、違う言い回しに変えましょう。「○○(作文内で使っている言葉)、類語」で検索すれば、いくつか出てくるはずです。

あと、途中で自分の考えや意見を挟むようにしましょう。

つまり、盗作ではく、「参考にした」というレベルにしてしまうんです。これなら指摘されても「最初の状態では盗作と疑われ、余計な誤解を生みそうだったので内容を一部修正しました」と言えば済む話です。無論、ちゃんと「参考にした」レベルの作文にしていれば、そのような指摘すら受けないはずです。

恐らく、これが一番リスクが少ない方法だと思います。たかが宿題で進路に影響する大問題になってしまうのは相談者さんの望んではいないはず。

貴重な日曜日は潰れてしまうかもしれませんが、それで最悪の事態が回避できるなら安いものです。

大変でしょうが頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/9/3 20:37:40

皆さんありがとうございました。
塾の先生と相談した結果高校にいけなくなるということで、正直に謝りたいと思います。かなり怒られると思いますが後で問題になるよりはマシだと思うので・・・

「税の作文 パクリ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2011/9/309:30:14

たかが宿題で…って、「たかが宿題で人のものをパクるからですよ(笑)」
鉛筆一本盗んでも窃盗は窃盗ですよ(笑。今回のこれは窃盗ではないですが)
バレるバレないか、バレたら学校に連絡がいくかどうかは審査側の職員の判断なので出してみないとわからないかと思いますが、元の文がよく出回っているものであれば審査員側で把握している可能性はじゅうぶんあります。
謝るのが情けないのではなくて、パクる行為が情けないんですよ、そこは履き違えないほうがいいです。

hot********さん

2011/9/303:09:20

かつて、書道のコンクールでパクりがバレた高校があります。
全国的なニュースになりました。

地元で出身高校名を出すと、「あ~ぁ、あの高校ね」と嘲笑の的になりました。

mal********さん

2011/9/302:45:33

中学生ですか?
うーん、正直に謝るのが一番いいのですけど。。

とりあえず、そのままコンクールに出展するのは絶対だめですよね。
高確率でバレます。
もしバレたら、最悪ニュースとかになって、
高校進学のときにも響いてきますよ。
高校の先生は、地域の中学生の情報は把握してますから。。
○○中学の誰々が、コンクールの作品盗用したって、ちゃんとわかっちゃいます。

これからずっとあなたにマイナスイメージがついて回ると思えば、今謝る方がよっぽどましです。
今あなたは、パクらなければ良かったって、きっと思ってますよね。
もしこのままでバレたら、きっとあのとき勇気を出して謝っておけば良かったって、絶対思いますよ。。

逆に、もしバレなくて入賞したら、ほっとするのでしょうか?
この先、ずっとあなたの心にひっかかって、苦しくなってしまうと思いますよ。
仮に今バレなくても、数年後に発覚することだって、いくらでも考えられます。
来年また、同じサイトからパクった生徒がいたら、先生だってあれ?これ見たことあるぞ?って思いますよね。
何年もずっとビクビクして暮らすのはいやでしょ?

お姉さんが大丈夫じゃない?って言うのは、全然根拠がないです。。
社会をなめすぎ。全然大丈夫じゃないです。。
どうか、正直に謝ってください。がんばって!

mys********さん

2011/9/223:08:46

高校だと停学処分が下される。

cs8********さん

編集あり2011/9/300:24:49

バレるよ。
大変なことになるよ。
http://www.j-cast.com/2010/12/03082572.html
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/10/16/11.html

まあ、先に謝っておくんだな。
先生もコピペを見抜けなかったという落ち度がある。先生限りで収まるだろう。

[補足]
反感食らうのは次の文だよ。

>>大体たかが宿題で何でこんなに大げさになるんでしょうか

たかが宿題なら大げさにならないけど、宿題じゃなくてコンクールに出すってのが問題になるわけだ。
事実先生が気がつかなかったということは、宿題だったらばれなかったってことだから。
ところがコンクールになると、探す目玉がたくさんある。特にインターネット時代になってその情報があっという間に広がる。
税の作文、やっている学校多いしね。最悪、同じ文章がだぶる。

君の中学がどういう構造かしらんが、生徒のコンクール受賞とかで知名度を上げようとしているところなら逆にイメージダウン。致命傷だろうね。それは君もそうだし先生もなんらかの処分を受けるだろう。

残念ながら君の今までの知恵袋への書き込みを見る限り、自分でなんとかアレンジするなり別の観点を入れるなりしてしてきれいな文章にまとめなおすのは難しそうだ。唯一の策は、税に詳しい人に代筆してもらうこと。

そういえば、人権標語、ほかの人の文も作ってあげたら入賞しちゃったなあ。(自分は落選。)これはオリジナルだから問題ないんだけど、それでも受賞した本人は若干きまりが悪そうだった。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる