ここから本文です

大阪の地下鉄って台風の影響で時間が遅れたりするんですかね? 地下鉄なんで関...

kat********さん

2011/9/300:18:28

大阪の地下鉄って台風の影響で時間が遅れたりするんですかね?

地下鉄なんで関係無さそうに思うんですが…

ご回答お願いします。

閲覧数:
1,175
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2011/9/300:21:34

堺筋線は阪急と乗入しているので、阪急で事故などが起こった時は遅れたりしますよ~
地下だけの線だと大丈夫だとは思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2011/9/300:37:38

1.堺筋線、車庫は阪急の正雀にあります。阪急が遅れれば、堺筋線も遅れます。
阪急が止まれば、堺筋線も運行できません。
2.中央線、地下鉄の九条~コスモスクエアは地上区間です。また相互乗り入れの近鉄も高架や地上区間があります。
強風だと運行できませんね。
3.御堂筋線、中津~江坂、および相互乗り入れの江坂~千里中央は高架です。ここも強風だと運行できません。
4.地下鉄各線、淀川他が高潮や堤防決壊、浸水の恐れがある場合、防潮堤を閉るので運行できません。
また、変電所の落雷や送電線の断線など運行できない原因は多々ありますよ・・・

you********さん

編集あり2011/9/300:28:16

地下鉄の大半は、私鉄と相互乗り入れしてるケースが多いので、私鉄側で時間が遅れると連動して遅れます。


これは、大阪だけでなく、たとえば、京都市営地下鉄でもいえることです。


また、別の問題として、地下を走っていることから、雨が地下鉄線路に貯まってしまった場合などは運休します。
(滅多にないことですが・・・。これは、ポンプなどによって、貯まらないように排出しているため。)

asa********さん

2011/9/300:24:32

地上区間のある路線は影響があるでしょうね。
(御堂筋線・中央線・谷町線)

kou********さん

2011/9/300:23:13

地上の乗り物がダメだから地下鉄を利用する人が増えて、集中乗車で電車が遅れる見込みがあります。
自分は関東住みなので詳しいことはあまり・・・ですが。