ここから本文です

ずーっと気になってたんですが コンセントの右側にあるものって、なんなんですか...

899091929394959698990007081011さん

2011/9/306:12:35

ずーっと気になってたんですが

コンセントの右側にあるものって、なんなんですか?

一応、インターネットできる環境にしてもらったんですが

これがインターネットするときにつなぐ配線ですか?

詳しく教えてください

補足みなさん、さまざまな意見ありがとうございます。助かります。

これってカバーはずすことできますか?

カバーはずせば配線がかくれているってこてですか?

インターネット,コンセント,インターネットできる環境,光回線,インターネットするとき,コンセントプレート,モジュラージャック

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2011/9/306:14:17

テレビのアンテナケーブルを出すところじゃ無いでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

編集あり2011/9/311:48:02

元工事業者です。質問者さんが補足に書かれている通りで、そのプラスティックのカバーを外して、更にプラスのドライバーでビスを緩め下地を外すと(四隅爪状の引っかけで下地にはまっているだけなので簡単に取り外しできます)、壁の中におそらくは小指位の直径の、空の16mm配管(配線ではありません)が隠れていまして、集合住宅の場合は最終的にMDF盤(MDF盤のない建物ならば外壁の引き込み口)に、一戸建ての場合は、他の部屋の同様のプレートを数ヵ所経由する等して、最終的に外壁の引き込み口に行きます。矢印で示された部分と、その上下の部分は簡単に取り外しが出来まして、電話のモジュラージャック等に取り替えが可能です。

今のご時世、携帯電話と光回線の普及により、アナログ固定電話を引く人が減っていますよね。そうなると、建築工事で電話屋内線を配線してもその線が無駄になってしまうので、建築工事のコストカットの目的でそういう施工がよくされます。尚且つ配管を施工する事で、光回線の工事がスムーズに終わるように、建物外壁に無駄なビス打ちが発生しないようにとの配慮も含まれています。

なので、ADSLを申し込みした際は電話線の追加配線工事費用を自己負担する事になるでしょう。仮に配管内に電話線が配線されていてその線を流用するにしても、モジュラージャックの設置費用がかかります。

光回線の場合は、昔みたいにONUに外からの光ケーブルが直結していた時とは違って、そのサイズの光コンセントがありますので、矢印で示された部分は業者は交換しません。表のカバーと下地を取り外して光コンセントに交換します。光回線の場合はそうした施工は全て初期工事費に含まれますので、追加請求は発生しません。

その配管が行っているMDF盤の中にTV用の分配器が一緒に入っていればTV用にも流用は可能ですが、TVのケーブルに関しては、建築工事の過程で壁の間を線だけ配線し、配管の施工の行程とコストをカットする工法が取られるのが一般的ですね。

因みに、こうした部材(光コンセント以外)は今はホームセンターで普通に売られています。あと取り外しの際の感電の心配は不要です。

こうしたコンセントが他の部屋にもあるのであれば、部屋同士のLANケーブルの配線にも有効活用出来ますよ。矢印の部分とその上下の四角の部分はLANジャックにも交換可能ですので。

chi********さん

編集あり2011/9/309:26:30

裏に 余裕のある配管(部分的な空き配管みたいな)が通されていて
LANケーブルや同軸ケーブルなど、必要に応じて配線をすることができる。

そういった配線を通した時の 汎用取り出し口だと妄想します。
((いわゆるLANコンセントや電話の差し込み口には見えません・・・
ただの穴に見えます。。。))

■補足を受けて
コンセントプレートですから外せるでしょうが、
配線は どうだか・・・。

不動産屋や管理会社(管理組合)の人に確認するとか・・・
建物の仕様が書かれた図面などに書いてないのでしょうか?

chie_no_mio

編集あり2011/9/309:37:48

マルチメディアコンセントプレートで調べてみましたが、写真の形状の製品は不明でした。LAN接続用とTV接続用の場合については以下のHPに説明がありましたのでURLして確認して下さいな。⇒の部分を取り外せるならわかりますがね。近い形状では電話回線用に使われているコンセントプレートがありました。電話回線でインターネットと考えるなら正解かもですね。
参考になればと意見しました。
http://www.nabit-ch.jp/knowledge/diy/multimedia/index.html
http://volvolife.jp/author/reform/WTF34045WK.pdf#search='コンセントプレート 電話対応'
<補足へのアドバイス>
カバーは取り外すことはできます。壁とカバーの隙間にマイナスドライバーで差し込めば(4箇所)爪は外れますね。注意としては壁に傷が残る場合もありますのでね。できれば壁に下敷きを当てながらゆっくりとね。カバーの下側にへこみはあればそこが良いですね。それと注意することは、配電盤のブレーカーを一旦落として下さい。万が一の感電防止です。←部分だけははずさないで、コンセントプレート自体をはずしましょうね。

dis********さん

2011/9/306:24:08

場所によりますが、ワンルームでいうと、部屋にあるならテレビのアンテナから引いてくるコードかケーブルテレビのコードに繋ぐソケットがあります(ケーブルなら契約すればネットもつかえます)
玄関付近なら電話のコードを繋ぐソケットです
電話もADSLでネットに繋ぐ事ができます

アバター

ID非公開さん

2011/9/306:15:11

電話の回線繋ぐとこじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる