ここから本文です

昔、朝生で田原に聖徳太子の事を訊かれて激怒した人が居ましたが、アンチ聖徳太子...

amidabutuzさん

2011/9/307:44:14

昔、朝生で田原に聖徳太子の事を訊かれて激怒した人が居ましたが、アンチ聖徳太子だったのですか?

補足激怒のわけが知りたいです!

閲覧数:
2,725
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yakusi1816さん

2011/9/308:37:11

その人物は
著述家、一水会常任顧問、「四宮政治文化研究所」代表の四宮正貴氏です。

「朝まで生テレビ(徹底討論・皇室とニッポン)で、田原総一朗から「聖徳太子を知っているか」という質問で煽られた際に、生放送中にも関わらず冷静さを失って常軌を逸した怒り方をしてしまい、田原から人格破綻と言われた。」

この件は田原総一郎に非がありますね。
「朝ナマ」は討論番組であることから、一般人よりは知識があると自負する人が出ているはずです。
さて、田原は四宮氏に面と向かって「あんた、聖徳太子を知ってる?」と聞いたのです。
聖徳太子は日本史でもっとも著名な人物で、まず知らない人はいないでしょう。
こんな言い方をするということは「お前はものを知らないんだろう?」と言っているのと同様ですよね。
これに四宮氏は激怒したのです。

この田原氏の無礼な言い方は枚挙にいとまがないほどあります。
まるで、バカにものを教えてやる、みたいな言い方を平然とやりますが、この田原のクセを知っている出演者は苦笑しながらも我慢しているのです。
ところが四宮氏は右翼だけに性質が直情怪行で我慢できずに怒りが爆発したというわけです。

質問した人からのコメント

2011/9/9 20:22:34

感謝 そういう事情でしたか!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/314:25:38

きょうびのちゅうがくせいは厩戸王と習ってるんだよ!ということです

うそです

kokapi_88さん

2011/9/308:21:08

痴呆症の気と傲慢性の田原総一朗の意味不明な発言と番組進行は、まともな人間は呆れる!

hikkys777さん

2011/9/307:56:40

田原氏が聖徳太子知ってる?って聞く前にすでにかなり興奮状態でした。
田原は、和の精神を思い出して欲しいということで聞いたのに、間違って馬鹿にしてると取って激怒したみたいです。以下動画。
http://www.youtube.com/watch?v=YD3-SBX0o6I

2011/9/307:47:03

その人の動画って消されずに残ってますね。かわいそうに。
最近、堀に煽られて逃走したやつのは消されたのに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。