ここから本文です

辺の長さが1cm、4cm、8cmの直方体と 辺の長さが1cm、2cm、2cmの直方体の対角線の...

eve********さん

2005/12/1715:50:26

辺の長さが1cm、4cm、8cmの直方体と
辺の長さが1cm、2cm、2cmの直方体の対角線の長さをそれぞれ教えてください。

閲覧数:
349
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2005/12/1716:15:23

直方体の対角線の長さを求める場合は、
各辺の長さをそれぞれ、a, b, cと置いたときに、
________
√ a^2+b^2+c^2
となります。(a^2は、aの2乗という意味)

よって、
1cm、4cm、8cmの直方体の場合は、
________
√ 1^2+4^2+8^2 = 9cm

1cm、2cm、2cmの直方体の場合は、
________
√ 1^2+2^2+2^2 = 3cm

となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/12/1716:13:07

「直方体の対角線」は、(1つの面の対角線)と(その面に含まれない辺)で構成される三角形の斜辺になります。

質問1)の場合、
(1つの面の対角線)=√(1^2+4^2)
(その面に含まれない辺)=8
従って
対角線の長さ=√(1^2+4^2+8^2)=9(cm)

同様に
質問2)の場合、
対角線の長さ=√(1^2+2^2+2^2)=3(cm)

kur********さん

2005/12/1715:55:09

1問目:9cmですよん!!
2問目:3cmですよん!!