ここから本文です

遊戯王 神の警告について

t_kento1020さん

2011/9/315:55:42

遊戯王 神の警告について

神の警告に書かれている効果の意味がイマイチよくわかりません。
神の宣告とは何が違うんですか?(払うLPが違う以外に)

後、神の警告を使って、落とし穴のように2000P払って
相手の召喚や特殊召喚を無効に出来ますか?

わかりやすく教えてください!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qsbdm316さん

リクエストマッチ

2011/9/317:40:08

まず、カードのテキストを見ましょう。

神の宣告の効果は、
①魔法・罠カードの発動を無効にできる
②モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する

神の警告の効果は、
①モンスターを特殊召喚する効果を含む
効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にする。
②モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する

見ればわかりますが、
②は神の警告と神の宣告、両方同じですね?
通常召喚、反転召喚、シンクロ召喚やエクシーズ召喚など、
魔法や罠カードなどが必要ない召喚を無効にできます。

違うのは、①ですね。

神の宣告は、「魔法・罠カードの発動を無効にできる」。
つまり、魔法カードや罠カードなら、何でも無効にできます。

神の警告は、違いますね。
モンスター効果、魔法・罠を無効にできますが、
「モンスターを特殊召喚する効果を含む」効果しか無効にできません。

死者蘇生とか、融合魔法とか、特殊召喚する効果しか無効にできません。
ただ、モンスターの効果も無効にできるので、
神の宣告では無効にできないリクルーターや冥府の使者ゴーズの
特殊召喚する効果を無効にしちゃったりもできます。

そういう違いですね。

あと、落とし穴では召喚は無効にできないですよ。
召喚を無効にできるのは、神の宣告や神の警告のように、
「~召喚を無効にする」とちゃんと書かれているものだけです。

落とし穴は破壊する効果です。
召喚に成功した時にしか発動できないサンダー・ブレイク
という感じですね。

質問した人からのコメント

2011/9/3 17:52:54

抱きしめる みなさん丁寧な回答ありがとうございました!
一番わかりやすく説明してくれた方をBAにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gannaitxさん

2011/9/316:26:28

神の警告はあらゆる召喚を無効にできるカードです。神の宣告にも書かれている召喚を無効化できる効果はあくまでチェーンに乗らない召喚のみ無効化できます。さらに死者蘇生やリビングデットの呼び声はその魔法罠を無効にしてやれば召喚を封じることができます。このことからモンスターの効果であってなおかつチェーンに乗る召喚は無効にできないことがわかります。例えばダークシムルグはあらかじめ召喚することを宣言して出すのでチェーンブロックを作ります。なおかつモンスター効果なので神の宣告で無効にできません。神の警告は特殊召喚する効果や魔法罠を無効にできるのでダークシムルグの効果発動に対して発動してやれば無効にして破壊することができます。(手札からの発動でも問題なく発動できます。)ヴァーユもチェーンブロックを作ってモンスター効果なので神の宣告で無効にできません。ただヴァーユの場合除外するのはコストではないようになっているので神の警告はうてますが、ヴァーユと素材を除外して無効にすることができません。なのでヴァーユの特殊召喚は奈落の落とし穴で対処ですね。(ダークシムルグはコストなので神の警告でokです。)

>>神の警告を使って、落とし穴のように2000P払って
>>相手の召喚や特殊召喚を無効に出来ますか?

これですが、大体そういうように使います。落とし穴と違う所は特殊召喚にも対応している所と召喚自体を封じるので召喚して効果発動するカードの効果を実質無効にできます。(つまり出る前に墓地にいきます。)
後は払うLPが違うことによって神の警告は2000以下のLPの場合発動できません。神の宣告は半分というテキストなのでLPを払うけれどもいつでも発動できるカウンタートラップカードです。

sosu_exさん

2011/9/316:07:10

落とし穴は相手の召喚を無効にはしませんよ。その段階から何もかもが間違っています。

警告と宣告が共通しているのは「モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚」を無効にできる点だけ。
宣告はそれに加えてあらゆる魔法・罠カードの発動を無効にできる。けれどモンスターの効果には対応しない。
警告は、「モンスターの特殊召喚効果を含む」のであればモンスター効果や魔法・罠カードの発動を無効にできる。

ライフコストは言わずもがな。

別に難しくもなんともないです。正常な思考能力と教養さえあれば。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。