ここから本文です

脳が発達すると、何が絡み合い複雑になっていくのですか? 教えて下さい!

gin********さん

2011/9/315:59:10

脳が発達すると、何が絡み合い複雑になっていくのですか?

教えて下さい!

補足二酸化炭素や不要な物質を体外へ排出して生命を維持する機能の名前も教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2011/9/801:00:23

この発達という言葉が進化における発達か、個人の成長における発達かで意味は異なってきます
進化における発達の場合、すでに回答されている方の言うとおり、神経細胞(ニューロン)が絡み合い複雑化します。
個人の成長では生後まもなくは脳は上記のプロセスで複雑化しますが、生後数年からは今度は不必要な神経細胞の連結が解かれて脳の構造はより洗練されたものになります。

二酸化炭素などの排出は脳においては希突起膠細胞(オリゴデンドログリア)と血管内皮がになっています。
この二つは血液脳関門という、毒物が脳に入らないようにする機構の一部で、脳の老廃物を排出する役目があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spa********さん

2011/9/316:06:09

「脳と心のハンドブック」に分かりやすい記述がありました。(以下)

脳の発達の過程では、ニューロン(神経細胞)が他のニューロンとくっつき、複雑なネットワークを作っていくのです。
ニューロン同士がひっつく場所をシナプスと呼びます。2つのニューロンはシナプスを介して、前のニューロンから後のニューロンへ神経伝達物質を使って情報を送り込むわけです。
積極的に脳を使う学習体験を行うことが、ニューロンのネットワークを広げて、脳の発達につながっていくのです。

http://www.kyyemr.net/development.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる