ここから本文です

クッキーをつくりたいと思ったんですが、いままで親とかもお菓子作りをしなかった...

v_e********さん

2011/9/320:01:11

クッキーをつくりたいと思ったんですが、いままで親とかもお菓子作りをしなかったせいかオーブントレーが行方不明です。
多分捨てた可能性が高いです・・・

そこで、オーブントレーがなくても変わりになるものってありますか?
他の質問では、クッキングシートやアルミホイルでできると言われてましたが
http://www.muji.net/store/campaign/detail/C11012101
のサイトのスクエアやデコレーション型のシリコーントレーにクッキングシートを敷いて焼くことは可能ですかね?

補足あまり料理をしてこなかったもので、すみません。
家にあるのが電子レンジとオーブンが一緒になっているもので、トースト用の網っぽいのもありません。
シリコントレーにクッキングシートを敷かずそのまま生地をのせて焼くのもよろしくないんですかね?
他にトレー代わりになりそうなものがあれが教えてください。
やはりアルミホイルとクッキングシートが良い方法なのでしょうか・・・

閲覧数:
531
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

編集あり2011/9/323:58:17

えーと、ハッキリ言います。
シリコントレーにシートを引くなどという愚行は止めてください。

シリコンは物凄い熱の伝導が悪いんです。
なぜ熱いお皿の持ち手器具などにシリコンが採用されているかを考えてください。

例えばの話ですが、焼きドーナツをシリコン型で焼くと下半分が真っ白けで出来上がります。
焼けなくはないんですが焼き上がりが非常に悪くなるんですね。
その上に熱を遮断するものを載せては本当にまともに焼けなくなります。

もういちど言います「止めてください」


トースト焼き用の網か何かは残ってると思うので、その上に二重にしたアルミホイルを引いてクッキングシートを引いてください。
ただそれでもトレーに比べると熱効率は悪いので、その辺はご注意。


-----------補足

ああ、オーブンレンジだったんですね。
そうするともう1つの方法として、「ストーン」という種類のお皿を使う方法です。
ちょっとお値段はするんですが、文字通り石なので耐久性も耐熱性も抜群です。
グラタンなどを作るお皿と同じ素材の奴ですね。
値段は高いですが落としても割れず欠けることも通常はないので数十年スパンで使用できます。

但しストーンといいつつ磁器のもあるのでご注意。

http://shop.gnavi.co.jp/shokkipro/sh185-0062/
これはちょっと大きめですが、素材にストーンの記載が有ります。


これが見つからないようですとホイルとシートしかないですね。

質問した人からのコメント

2011/9/4 16:58:54

ストーンという素材のトレーとかあるんですねっ
探してみます!
BAはわざわざ補足まで答えてくださったhyper_tensiさんにm(__)m

itigoringobananaさんのフライパンでクッキーも挑戦してみたいと思います、お二方ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iti********さん

2011/9/323:52:10

ちょっと趣旨が変わってきてしまいますが
フライパンでもクッキーが焼けます。
http://www.frypanews.com/makes/sweets/cookie.html