ここから本文です

やけどの処置について。

smm********さん

2011/9/320:08:07

やけどの処置について。

こんにちは。

晩ごはんを作っている最中、油でやけどしてしまいました。直径3~5mmほどの水泡が5つほどできました。

とりあえず、流水で30分ほど冷やしました。ですが、冷やすのを止めるとジンジンと痛み出します。
利き手をやけどしてしまったため、とても不便です。

近くの医院は、土曜の昼までで日曜休診。当番医も確認しましたが、まさかの内科。大きめの病院は紹介状がないと診療不可。

せめて、この痛みだけでも止めたいです。冷やす以外で、痛みを止める方法はあるのでしょうか?

閲覧数:
7,563
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

編集あり2011/9/320:47:53

まだ痛みますか?
私が普段火傷でしている回答を入れておきます。

火傷や傷等で痛みがあるものは、食品用ラップを患部に密着させるように貼りつけるだけで痛みが止まる事が最近では広く知られてきました。
これは、皮膚の神経が空気と遮断されるために痛みを感じなくなるというものです。水で痛みが和らぐのも同じ理由ですが、いつまでも冷やし続けていても時間の無駄で、あまり意味はありません。

長時間冷やさなければ、火傷が深くなって行くと医学的な教科書には書いてありますが、何の根拠もなく殆ど都市伝説となっています。
ただ、今までは、痛みが止まるまで冷やすと良いとされてきたのは、水で冷やす事によって、痛みが緩和される事と、他に痛みを和らげる方法がなかったからです。
水で冷やすのをやめるとすぐに痛みが復活して、結局何時間も冷やさなくてはならなくなります。

ただ、上記ラップの処置で痛みは殆ど止まりますが、止まるまでには個人差があり、しばらく痛みが続く方もみえます。

すぐに痛みが止まらない場合はラップの密着度が低いと空気が入りますので、密着度を上げるために水や油(オリーブオイル可)を付けてラップを貼るか、ラップを巻いたまま水につけてみましょう。

これで痛みはかなり緩和されます。
また、全く無痛と言う訳ではなくジンジンは止まりますが、ヒリヒリは残ったりします。

知恵袋で<湿潤療法 まだ痛みますか>と入れるとたくさん出てきますが、回答内容は殆ど同じです。
もちろん皆さん痛みがすぐに止まって驚かれています。


まずは横浜市立大学医学部作製の動画<みんなにもできる応急手当~やけど>
http://www.youtube.com/watch?v=fkPO2Yt_lEc&feature=related

湿潤療法についてはこのサイトが超有名です。
http://www.wound-treatment.jp/
これは、湿潤療法を立ち上げた茨城県の石岡第一病院の夏井睦医師のサイトで、全国で湿潤療法を行っている医師の教科書となっています。

家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療-皮膚外傷のラップ療法->
http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm
これが湿潤療法の基本的な処置ですので一度読まれればより一層理解できます。
塗って良いのは全く無害の白色ワセリンだけですが、それも無理に塗る必要はありません。

水泡が出来ている場合は、潰して上の皮を切り取った後、患部をよく洗って、上記ラップの処置をされるか、下の回答者さんがお勧めのバンドエイドのキズパワーパッドも湿潤療法ですので、貼っておけば早く治ります。

ただ、皮膚の代わりとなる物ですので皮膚の上から貼っても何の意味も無いどころか、剥がす時に一緒に皮も剥けて大パニックを起こしたりします。

<モイストヒーリング(湿潤療法)って何?> 正しいキズケア推進委員会
http://kizucare.com/what.html (バンドエイド キズパワーパッド)
皮膚が再生されるメカニズムが良く判ると思います。

ちなみに私の火傷の湿潤療法での治療経過のブログです。
http://ooyakedo.exblog.jp/
湿潤療法を広く理解して頂くために立ち上げたブログで、写真を見れば湿潤療法での治癒の経過や期間が良く判る事と思います。

全国で湿潤療法を行っている病院のリスト
http://www.wound-treatment.jp/drs.htm
現在全国で500箇所以上ありますので、痛みが止まった後に不安な場合は月曜日にでもここでお近くの病院を見つけていかれるのが良いと思います。
行かれる場合は、医師個人で、病院全体でない事もあるのであらかじめ電話で問い合わせるのが良いです。

まずはこれで痛みが止まったらその後はネットや知恵袋で<火傷 湿潤療法>で検索されればたくさんの正しい情報が出てきますので参考にされると良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/3 21:23:19

驚く やけどの処置っていろいろあるんですね。冷やすだけだと思っていたので正直びっくりしました。
よく転ぶのでキズパワーパッドは常備しており、使ってみたいと思います。

3名の方、速い解答ありがとうございました。

「やけど 処置」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ywy********さん

2011/9/320:29:12

症状を一つずつ解説すると
水泡→炎症の一つで、組織のダメージを回復させるためにその部分に有効成分を大量に放出した状態で、水泡の周りにも膨れていないけどその中身の成分が浸透しています。部分的に集中して膨れている状態です。
周りが赤くなっている(仮定)→有効成分を通しやすくするため血管を太く拡張しています。赤くなっているからと言って上の皮膚が死んだわけではありません。健康な肌ですが、弱くなってるのでデリケートに扱いましょう。
痛み→熱による神経の刺激と血管を拡張させるために必要なヒスタミンやプロスタグランジン(だった気がする)が細胞達から分泌され、それが神経を刺激して痛みになります。

急性期炎症の対応→皮膚が弱っているのであまり薬や不要な成分に頼らす冷やしましょう。氷水をビニル袋に入れてタオルで包み当てておきます。
あくまで冷やすのが目的で、治癒を促進するものではありません。

ワンポイントアップ
水泡に対するケア→水泡内の有効成分も水泡がはじけたら中身が出ていき、さらには皮膚の下を解放状態にして感染しやすくなります。なので予防的に水泡の上から保護をしておきます。さらに、はじけた後の有効成分を逃さず使えるようにしてくれる皮膚保護がいいです。
2つの条件が当てはまる保護材はキズパワーパッドです。http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/yubi.ht...
別に宣伝するわけじゃないですが、代わりになるような商品は市販では売られていないのでこれくらいしかすすめられません。コンビニに売ってます。
多い差が大きい場合はカットして使ってもいいです。よく肌を洗ってから使用してください。消毒は不要です。

ajt********さん

2011/9/320:11:21

アロエです。びちゃびちゃにとにかくつけましょう!あればばーゆもよし ペロッとなくなります まずはアロエ、とにかくつけまくるんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる