ここから本文です

4歳半の娘の言動について質問します 今日、驚く発言がありました・・・ 最近の...

the********さん

2011/9/320:12:39

4歳半の娘の言動について質問します

今日、驚く発言がありました・・・

最近の娘は反抗期というか自分の意思が強く、一日一回は私から注意を受けています

今日は祖母が遊びに来たのですが、私が2階で用事をしてる間に

祖母に人生相談をしてたそうです

4歳児が・・・

「ねぇ、おばあちゃん、最近、毎日ママに怒られちゃうの。どうしてだと思う?どうしてなのかなぁ?私、悪い子になっちゃったのかな?良い子に戻りたいの。どうしたらいいと思う?教えて欲しいな」

と言ってたそうです

しかも私が部屋に入ったらバツが悪そうにそっぽ向いてそんな話してないよ-な、知らん顔

おばあちゃんが私に話したらアワアワ慌てて恥ずかしそうにしてるんです・・・

また、今晩は[本当にあった怖い話]があるのですが、昼間から番組の宣伝があり
「見たい」と・・・
「怖いからやめときなさい。それに夜の9時からだよ?8時には(妹)と一緒に寝るでしょう?」
「じゃ、一緒に(妹)を寝かせに行ってから私は起きて見る。(妹)は夜遅くまで起きれないもんね。私は明日幼稚園お休みだよね?だから大丈夫!それに怖くないよ。だって、テレビだもん。夜にお外に行くのは怖くてできないけど、テレビで見てキャ-キャ-騒ぐだけだもん。私は怖い所に行かないもん」
とスラスラと・・・・

女の子はおしゃべりだとは言いますが、最近ほんとに目に見えて口がまわるんです・・・

これは平均的な4歳児でしょうか?

他のおしゃまな女の子のおもしろ&利発な発言をいろいろ聞いてみたいです

よろしくお願いします☆

※こんなに発想や発言がしっかりしてるのに保育園を[ひょ-くえん]と言ったりします。アンバランスさがツボです♪
「ママ、私ひょ-くえんを知ってるんだよ!」
と言われました

ひょ-くえんとは
なんじゃいな-?
f^_^;

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y91********さん

2011/9/323:43:37

うちは、4歳5ヶ月の息子なんですが、、、。
1日中しゃべってきますよ。
ほんとに、ずっと喋ってるので、ちょっとイライラする日も多々あります(笑)

少し前ですが、お盆で祖母の家にお坊さんが来ていて、長いお経のあと、またまた長い、ためになる話?みたいなのを続けていて、正直みんながうんざりしていたその時に、、息子が「まだまだ喋るの?もうやめてもらってもいい?もうさっきからたくさんお話してるでしょ?ゆう(子供の名前)だって、喋りたいの我慢してるんだよ。」と(笑)
とめようと思いましたが、あまりにかわいい意見だったので、最後まで言わせてみました。親戚一同、大爆笑で終わりました。

本当に、4歳を過ぎた子供は何を言い出すかわかりませんよね。
楽しいけど、うるさい。おもしろいけど、うるさい。といった感じでしょうか(^^)

質問した人からのコメント

2011/9/7 19:49:56

感謝 毎日、驚き発言の連発です☆

これからどう変わっていくのか楽しみですね♪

法事での出来事、お見事です(笑)

私でしたら娘を注意しつつ、心の中で「よくいった☆」と褒めてると思います

(^_^)ある意味、母親って毎日子供に鍛えられてますね
爆弾発言されたときの冷静な判断、対処と・・
こうやって少々のことでは動じない肝っ玉母ちゃんになっていく気がします(笑)

ありがとうございました☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる