ここから本文です

京都の三条周辺に町屋はありますか?

kit********さん

2011/9/320:55:09

京都の三条周辺に町屋はありますか?

閲覧数:
266
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2011/9/323:07:43

こんにちは。

三条あたりにはほとんどないと思います。

地下鉄の四条駅あたりでしたらぽつりぽつりと残っています。

四条駅の一本下に綾小路通りという通りが横に走っておりますが、このあたりに少し残っております。

このあたりの町家は昔の京都の豪商の町家で、中には重要文化財指定を受けているものもあります。

杉本家、永江家などが有名です。ビル街のところどころに大きな町家があるという感じでとてもアンバランスな風景です。

ご参考になれば幸いです。


◆杉本家

http://jig101.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0903l3ZWLsVA0yjm/0?_jig_=...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/9/414:45:38

こんにちは
京都市在住です
三条通と言っても三条大橋付近から
太秦付近まで東西に長いのですが
先の方のお答えの通り確かに三条大橋から烏丸通までは少ないですね
(ただし三条通沿いと言うだけで三条通と交差する麩屋町や御幸町、堺町通りにはあります。町家の超高級旅館御三家「炭屋」「俵屋」「柊屋」は麩屋町です)
そして烏丸から堀川の間には結構たくさんの町家が残っていますよ
四条周辺よりもむしろ多いです
(観光地ではないので京都に観光で来られる方はご存じないと思います)

なぜ三条大橋から烏丸までの三条通沿いは町家が無いかと言えば
明治維新以降最初に「文明開化」したのが三条通だからです(東海道の終着点ですから)
なので町家の代わりに明治以降に建てられたレトロな建築物が多いのがこの界隈です
辰野金吾設計の京都文化博物館旧館(元日本銀行京都支店)や
中京郵便局(外観を残して内装を補強するファサード建築により修築された)
の他にも味わい深い近代建築が並びます
そしてその事が逆に道幅を広げる事を妨げ
道を広げた四条通に繁栄の座を奪われたと言う訳です

しかし現在この地域には若者をターゲットにしたおしゃれな店が建ち並び
歩行者天国かと思うぐらいに行き交う若者が増えています
イノダコーヒ本店もこの界隈ですしね(堺町三条下がる)
そう言えばイノダのとなりも町家です

ですから三条周辺にも町家はある

というのがお答えになります

以上お役に立てば幸いです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる