ここから本文です

エステのTBCの針脱毛で使用している針は、一人一人ちゃんと交換して使っている...

tan********さん

2011/9/322:41:50

エステのTBCの針脱毛で使用している針は、一人一人ちゃんと交換して使っているのでしょうか?

昨日、TBCで針脱毛をし、不安になってきました。ご存知の方がおられたら、教えていただけるとうれしいです。

補足kusasakeさん、ありがとうございます。
針を使う『医療行為』なのに、エステで安易に受けてしまった自分に大後悔中です。
後からネットで調べて詳しい方法を知ってぞっとしています。病院では血液検査をしてから行うところが多い様子ですね。
使い捨てのものだったら良いけど・・・脱毛ごときで肝炎とか、HIVとかなってしまったらどうしよう・・・。
TBCの元社員さんなどの回答なども頂けると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/516:18:10

元TBC社員です。
エピで使用するプローブ(針)は全て使い捨てで、一つ一つ滅菌消毒されたものです。

個室には1台、もしくは2台のエピの機械が置いてありますよね。そこには針はついていません。
個室にはいる途中の廊下の真ん中あたりにカーテンで仕切られた空間があると思いますが、そこが備品置き場です。
各サロン作りは同じはずです。
その備品置き場にプローブ(針)とプローブを装着するチューブがあります。
お客さんが個室に入った後、そのお客さんにあったプローブを備品置き場から持ってきて、機械に装着します。
プローブは100%毎回新品を使用しています。小分け包装されている飴玉といえば想像つくでしょうか。
他人が使ったプローブが使い回しにされることはない上、毛の太さによってもプローブを使い分けています。

エステティシャンには脱毛する際、お客さんにプローブの取り付けから廃棄までを見せるように指示されています。ちゃんとマニュアルがあるんです。
1.新しいプローブを袋から出しながら機械に装着するまでを客にアナウンスし、目の前で見せる。
2.使用したプローブは、施術後、お客さんの目の前で取り出し不可能なゴミ箱に廃棄する。
※途中で針の太さを変える際も必ず客にアナウンスする

気がつかなかったかもしれませんが、実はアナウンスされています。
ぜひ注意して見てみてください。
万が一なんのアナウンスもなく、目でも確認できないようなことがあれば、はっきりってクレームものです。

あ、個人的にはTBCオススメしません。
医療機関でされたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/5 19:45:38

降参 ありがとうございます。とてもわかりやすい!
やっと安心できました。
体験コースだったのですが、プローブ装着のアナウンス、廃棄の様子を見せるなどは、全くありませんでした。(脱毛部位が足だったせいでしょうか・・・)
スタッフの方は口を開くとひたすら勧誘・・・もう行きません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kus********さん

2011/9/403:48:54

わかりませんが使い捨てでは?

昔、医療の針脱毛をした時は針は1本買い取りで病院で次回も使えるように名前の書いたケースに入れて消毒・滅菌保存されていました。
確か最初に診察と血液検査も有り血液の病気等もチェックされましたよ。(誤って看護師さんが手に刺したりしたら大変ですからね)

個人的には医療レーザー脱毛をオススメします。
脱毛は医療行為です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる