ここから本文です

土器とかがそのままの状態で出てくることってありますか? それは、どのくらいの...

fffishnmmさん

2011/9/322:49:02

土器とかがそのままの状態で出てくることってありますか?
それは、どのくらいの確立なのでしょうか?
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/407:26:42

土器が、廃棄されたままの状態で、発掘されることは珍しいことではありません。しかし、土器が廃棄されたあとで、その遺跡が人が住み続くことによりこわされたり、洪水などにより流されたりしてバラバラになることが殆どです。私が、中学生の時に発掘に参加したとき、土器は畑の耕作でトラクターで、江戸時代の陶器くらいの新しい物でも、粉々に出土しました。とにかく遺跡がタイムカプセルみたいに、保存が良くなければ、土器はそのままの状態では、出土しません。したがって、確立は確定できません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pinponbaka2さん

2011/9/408:15:11

発掘調査中に土器片は数えきれないほど出土するのですが、それは小さな川や溝の中に流れ込んだ状態であったり、明らかに住居址ではない地表面であったり、壊れた土器を破棄したような場所から見つかりますので、そのままの状態(完品)を保っているものはほとんどありません。
住居址の中から出土して、明らかにその住居で生活に使用していた土器の場合でも、見た目には完品のように見えますが永い間土に埋もれた状態ですので、土圧によりひびが入っている場合が多く取り上げるときに何個かに分かれてしまいます。
でもこの場合は、持ち帰って復元するときには失われている部分はないし上手に処理しますので完品同様の仕上がりになります。
前の回答者の方も言われているように、古墳の石室のように空間がある場合には「土圧」を受けないので完品で見つかることもあります。
盗掘を受けている場合は、盗掘者は土器類に興味がありませんので、踏みつけたり蹴散らしていて、これも完品状態で見つけるのは困難です。時代が古くなるほど完品状態で発見される確率が小さいです。

2011/9/323:11:03

縄文や弥生土器がそのままの形で出てくる事はほとんどありません。

土器が壊れたから捨てます。それが貝塚などのゴミ捨て場から出てくるのです。

完全な形の土器が発掘されたとしたら、それは何らかの理由で住居を放棄したと言う事になります。

また、古墳などの埋葬品として出てくる場合は、ほぼ完全な形をしたものがあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。