ここから本文です

人が集まる所にいるだけで極度に緊張してしまいます。 特に会社の会議では、その...

アバター

ID非公開さん

2005/12/1802:46:45

人が集まる所にいるだけで極度に緊張してしまいます。
特に会社の会議では、その場に居るだけで異常な緊張を覚えます。

会議室の静寂がもたらす緊迫感は誰もが受けていると思うのですが、
自分の場合、常に落ち着かず発言する時は声も震えてしまいます。

普段は全く人見知りをしたりする性格でもなく、
どちらかといえば外交的なのですが、
極端に緊張する場面が多すぎて困っています。

何か対処法があれば教えて下さい。

閲覧数:
464
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w1s********さん

2005/12/1804:41:23

会議に対する恐怖、脅迫観念に陥っているようですね。
よほどの図太い神経の持ち主以外、誰でも恐怖感で緊張するものです。

会議の数日前から腹式深呼吸を毎日10回位やって自分はとても落ち着いてると暗示をかけてみてください。幾分リラックス出来るようになりますよ。

あと対処法は場数をふんで場馴れする事ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2005/12/1803:57:27

今回の場合は場慣れするしかないですね。
けっこう場慣れすると平気でいられるようになりますよ。

要は習うより慣れろですね。

pla********さん

2005/12/1802:57:20

不思議なもので緊張しちゃいけない

とか おもうほど・・

そー なるってしまうのが人間心理

実際 その場にでちゃうと止められたものじゃないけど・・

結局 無理も結果にでるとしたら

緊張してる自分を認められるのは悪くないことかも・・?