ここから本文です

シミュレーションRPGとアクションRPGとRPGとアクションアドベンチャー の違いを詳...

bur********さん

2011/9/409:20:57

シミュレーションRPGとアクションRPGとRPGとアクションアドベンチャー の違いを詳しく教えて下さい

閲覧数:
2,550
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffb********さん

2011/9/410:08:30

まず前置きとして、ゲームジャンルというのは、ゲームシステムで分類するのが今の分類方式です。
ジャンルの名前の由来などは、現在ではほぼ意味をなしません。

○RPG
キャラクター自身に成長システムを持つゲームのことを、RPGと呼びます。
そして、簡単にいえば、
キャラクター自身に成長システムを持ったアクションアドベンチャーゲームがRPG
キャラクター自身に成長システムを持ったアクションゲームがアクションRPG
キャラクター自身に成長システムを持ったシミュレーションゲームがシミュレーションRPG
です。
逆に言えば、キャラクター自身に成長システムを持たないRPGがアクションアドベンチャーゲームです。少し文章が矛盾していますが。

○シミュレーションゲーム
シミュレーションゲームには2タイプあり、それは戦闘シミュレーションと生活シミュレーションです。
シミュレーションRPGの場合は、戦闘シミュレーションから来たシミュレーションですね。
戦闘シミュレーションは、碁盤目上のフィールドで自ユニットと敵ユニットが時間毎に行動させます。
どのようにユニットを進めれば敵よりも有利に攻撃できるか、といった、戦略性を競うゲームです。
簡単な例を挙げると、将棋やチェスなどがそうですね。
最近は碁盤目にとらわれないシュミレーションも多いので、一概には言えないのですけど。

○アクションゲーム
直感操作で操作するシステムをもつゲームをアクションゲームと言います。
決して選択肢で動くのではなく、操作が直接キャラクターの行動に繋がるゲームということです。
シームレスエンカウントもアクションへの重要な要素と考えられることもありますが、実際はシームレスではないアクションゲームも多いです。

○アドベンチャーゲーム
何かを選択することで進むゲームのこと。
アドベンチャーゲームには、テキストアドベンチャーとアクションアドベンチャーの2タイプがあります。
アクションアドベンチャーは、上記にも書いたように、キャラクター自身に成長システムを持たないRPGと言えます。かつ、アクションと言えるほど直感操作でもないゲームということです。ホラーゲームの多くはアクションアドベンチャーですね。

質問した人からのコメント

2011/9/4 11:52:16

抱きしめる 今まで疑問に思ってたことが分かって良かったです! 有り難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2011/9/409:57:25

RPGとはRole Playing Gameの略で、その名の通りルールで指定された役割を演じる形式のボードゲームに端を発します。

コンピューターゲームでいうところのRPGは主に「レベルとステータスで構成されたキャラで冒険する」ゲームを言い、さらに戦闘システムからいくつかに細分化されます。
そのうちアクションゲームのようにキャラ単体を操作し飛んだり跳ねたりして戦うのがアクションRPG、ユニットを組んだりヘックス式のマップで各キャラに支持を出して戦うのがシミュレーションRPGです。

アクションアドベンチャーは多くが単なるアクションゲームと呼べるゲームに付けられるジャンルという印象です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる