ここから本文です

レンタカー。

drk********さん

2011/9/412:09:01

レンタカー。

日産レンタカーとかマツダレンタカーのように自動車メーカー系のレンタカーと、ニッポンレンタカーやオリックスレンタカーのような自動車メーカーと無関係のレンタカーではなにか違い(良い点、悪い点)があるものでしょうか? あまり気にしなくてもいいものでしょうか? ご意見お持ちの方教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/9/413:11:18

例に挙げられたような大手レンタカーで比較をするなら、使用する車が特定のメーカーに偏るか、偏らないかぐらいしか違いはないと思います。

トヨタレンタリース・マツダレンタカーなどといっても、各地の営業所を運営しているのは地元のカーディーラー。一方、ニッポンレンタカーは地元の私鉄やバス会社の系列が多いようです。オリックスは、私が借りた営業所では地元の独立系自動車整備会社でした。

また、自社の所有車が不足すると他の大手レンタカーから借りて(リース?)を受けて、自社の車として貸すこともあるようで、車検証に記載の所有者と借りた会社が違うことも珍しくありません。

駅レンタカーというJR系のレンタカーは、JRグループと大手レンタカーが共同出資で運営していますから、駅レンタカー名義の車よりも、出資しているレンタカーチェーンの車が多いのでないかと思うぐらい、駅レンタで借りるとさまざまなレンタカー会社の車になります。

地域キャンペーンなどがありますので、場所によりお得な会社が違うことがよくあります。私は、営業所の場所やキャンペーンの有無で決めてます。

質問した人からのコメント

2011/9/4 15:40:40

降参 なるほど納得しました。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる