ここから本文です

至急お願いします。 汗疹がどんどん広がってます。二週間前に皮膚科で汗疹と診断さ...

riririkoさん

2011/9/412:34:00

至急お願いします。
汗疹がどんどん広がってます。二週間前に皮膚科で汗疹と診断されてから ステロイドの軟膏と抗ヒスタミンを処方されて、一週 間後に最初の場所は治りましたが、今度は他の所に出来、様子を見てましたが、一番強いステロイドをぬってますが、痒みが強く、かいてしまう為か?どんどん広がっていき、治らなくて、皮膚科で見て頂いたら、大きな病院に紹介状を書いて頂き、明日、行くようにしてますが、痒みとピリピリと痛みで、明日まで不安でたまりません、これは汗疹なんでしょうか? このような経験された方、詳しい方、どうか回答お願いします。
アトピー、蕁麻疹は持っておりません。
初めての経験です。
念の為に写真を添付します、このような湿疹が両横腹、両胸、両脇下、おしり、腰、とあっちこっちに出来ております。
ステロイドが効かない感じです。

あせも,皮膚科,ステロイド,抗ヒスタミン,あっちこっち,冷えピタ,湿疹

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bul********さん

2011/9/419:30:07

明日大きい病院に行くとゆうことで、不安がらず安心してください!

こないだのホンマでっかで思い込みもアレルギー症状を悪化するとやってました。
痒いですが出来るだけリラックスしてください。

素人の私が個人的に思うのは、汗疹も確かにあったかもですが蕁麻疹とかにも見えます。
私が慢性蕁麻疹なのですが、毎日私もこんなの出ますから。

飲み薬の抗ヒスタミンも併用してるんですよね?
弱いのかな?

質問の写真だけではわかりませんが、こないだいつもいかない皮膚科に大きな湿疹ができたので行きました。
先生が最悪でしかも早口で何いってるかよくわかんなかったんですが、夏に特に女性に出る湿疹があるそうです。血液検査しました。

汗疹・湿疹・蕁麻疹など共通の薬が多いので、医師が処方したステロイドが間違ってはいないと思いますがあわなかったかな?
それとも知らぬ間にかなりかきすぎてヒリヒリするのかな?

私はその足の湿疹が痒くステには回数制限あるので冷えピタはってます。

こうゆうのって身体が温まると出やすくなりますので保冷剤などで冷やしたりすると少し楽です。

冷えピタがおすすめ。

ストレスや疲れもよくありません。

好きな音楽とかきいて身体を休めて下さい!

空調もつけて加湿にならないようにしてください。

質問した人からのコメント

2011/9/8 00:41:11

総合病院で血液検査してもらった結果、汗疹ではなくアレルギーだと言われました。なんのアレルギーかは?わかりませんが、アレルギーになってました。今だに痒みと湿疹はたくさんありますが、病名がわかったので少し安心しました。
どちらの回答も有り難く、ベストアンサーには悩みましたが、ストレスや疲れがよくないと言う事がよくわかりましたのでベストアンサーに選ばさせて頂きました。お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

scr********さん

2011/9/418:52:03

「汗疹」と診断されたのは皮膚科(内科のついでの皮膚科ではありませんよね?)とのことですが、
さらに大きな病院に紹介状を書かれた、ということは、
その皮膚科で、すべき検査(アレルギー検査、真菌等)は全部された上でなお、原因が不明・・ということなのでしょうか。

あるいは、内科などとのついでの皮膚科標榜医なので、皮膚科専門医として大きな病院を紹介された、ということでしょうか。

後者であれば、明日、専門医に、しっかりと状態を確認し、今後の治療方針・見通し・処方される薬の量・使い方などについて、納得がいくまで(この知恵袋に質問しなくてもいいくらい)尋ねてくださいね。

また、どちらにしても・・まずは、2週間前の記憶を呼び覚ましておかれた方がいいと思います。
何か、日頃と違ったことをしたり、触れたり、塗ったり、食べたり・・・・そういう内容を細かく思い出して伝えた方が、医師も神様ではないので、状態把握の助けになると思います。
(今の不安を冷静に見られる今夜・・にもなると思いますし。)

どうぞ、快癒されますように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる