ここから本文です

木の根を枯らす(腐らせる)方法をご存知の方、教えてください。 庭の木を切った...

ぽっぽっちさん

2011/9/415:23:44

木の根を枯らす(腐らせる)方法をご存知の方、教えてください。

庭の木を切ったあと、どのようにしたら早く根が枯れますか?
切ったあとを犬が走り回れるスペースにしたいので、できればペットに無害なもの、無理なようでしたら、どのくらい期間をあければペットに影響がないのか?全く解りません。

切った木は、柊、南天、さつきなどです。

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pui********さん

2011/9/415:53:56

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6256237.html ここにあった

cactus48さんの
薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。

この方法はどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/9/4 16:02:48

とても丁寧な回答ありがとうございました。
早速試してみます。

glta800様もありがとうございました。団地なので燃やすのは無理なのです(;_;)説明しなくてごめんなさい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

glt********さん

2011/9/415:58:10

可能であれば、なのですが、燃やすのが一番早いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる