ここから本文です

1年ほど前からひどい痰が続いています。 咳は全く出ないのですが、黄色くてねば...

s2_********さん

2011/9/418:11:00

1年ほど前からひどい痰が続いています。
咳は全く出ないのですが、黄色くてねばり気のある痰が常に喉に張り付いている状態です。

20分に1回くらい出てきて、たまに血が混ざったり塊のようなものが一緒に出てきます。

何かの病気でしょうか。
また病院は何科に行くべきでしょうか。

よろしくお願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/9/419:10:31

下の薬剤師の方のおっしゃる通り、細菌感染症が最も疑われると思います。

ウイルスによる普通の風邪は、咳や鼻水など痰以外の呼吸器症状を伴うことに加え、熱や倦怠感などの全身症状を呈することが多いです。しかし、あなたの場合は症状が限られておりますし、黄色い痰は細菌感染症に比較的多いと言われておりますからね。

ただし、黄色い痰が1年ぐらい慢性的に続く状態というのは細菌感染症を起こした別の原因がある可能性を捨てきれないと思われます。喫煙習慣があるようならば慢性気管支炎などを疑いますが、それ以外には気管支拡張症、びまん性汎細気管支炎や肺結核などの病気を否定しなくてはなりません。あなたは年齢が若いですし、これらの病気の可能性は頻度としてそんなに高くはありませんが、いずれにせよ医療機関へ受診したほうが賢明だと思います。

痰以外の症状が全くないのであれば、呼吸器内科への受診を最もお勧めします。ただし、あなたの言う「痰」が実は「後鼻漏(鼻水がのどに垂れてくる)」に伴う症状であるとするならば、耳鼻咽喉科への受診を考慮した方が良いでしょう。病院によっては総合内科や総合診療部という診療科もありますので、痰以外に気になる症状があるとするならばまずそちらの科に行くのも良いでしょう。

質問した人からのコメント

2011/9/11 17:27:58

詳しくありがとうございます(^^)

後鼻漏な気がするので、ひとまず耳鼻咽喉科に行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2011/9/418:36:07

同じように黄色い痰が絡むことが年に1~2回あります。
私は耳鼻咽喉科で診てもらってます。

お大事に。

mid********さん

2011/9/418:19:17

薬剤師です。
内科に行かれた方が良いと思います。細菌感染の疑いもあると思います。
風邪による咳は乾性咳が多く、炎症が伴うと痰がでて湿性の咳になります。http://www.riko-room.com/okusuri/sougoukanbouyaku.htmlとここにありました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる