ここから本文です

52度のウェッジと58度のウェッジはどちらがスピンかかりやすいでしょうか?

sha********さん

2011/9/420:15:57

52度のウェッジと58度のウェッジはどちらがスピンかかりやすいでしょうか?

閲覧数:
654
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2011/9/509:12:39

昔観た雑誌の実験によると52度の方がかかるそう。
実際には打ち方や距離によって変わるんだけどね。
グリーン周りからかけるのなら58。

因みにロフトが寝てる方が接する時間が長いって言うのは嘘(w
スピンがかかる理屈は単純に言えば2種類あるかな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2011/9/510:07:30

「スピンで止める」「スピンで戻す」という意味なら58度でしょう。

ryo********さん

2011/9/422:38:51

上手い人が打てば58度ですよね。

ただ、下手な人が58度使いこなせないので

結果、52度の方がスピンかかる事もありえますよね。

tom********さん

2011/9/422:08:05

58度です。
ロフトが寝るにつれてボールがフェイス面と接する時間が多くなるからです。
スキー場でも山のてっぺんよりも下のほうがすべりが悪くなる(摩擦が大きくなる)のと同じ理屈です。

kqs********さん

2011/9/421:24:02

単純に考えて下さい、アイアンで言えばミドルアイアンよりショートアイアン(9番、ピッチング)の方がボールが上がりスピンがかかって
止まりやすいですよね。と言うことはロフトの大きい58度と言うことになるわけです。

tos********さん

2011/9/421:05:32

58度のウェッジでしょう。