ここから本文です

モルモン教はカルトなんですか?

ffksrakuさん

2011/9/420:29:32

モルモン教はカルトなんですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,353
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/716:14:09

カルトではありませんが、教団の体制維持のために嘘をつくことがあります。たとえば末日教会は1978年まで黒人に神権(聖職につく資格のようなもの)を与えてず人種差別を行ってきましまた。

『カインは苦しみを味わうことになったばかりでなく、その悪い行ないのため劣等種族の父となった。呪いがカインにかけられ、その呪いは彼の血統を通じて続き、時が続く限り継続するのである。何百万という人々が呪われた黒い皮膚をもってこの世界に生まれており、神権の特権が与えられられず、また完全な福音の祝福に預かっていない。』ジョセフフィールディングスミス著完成への道P76

教会は昔は黒人は劣等種族だといって人種差別を行いましたが、それをやめた今でも黒人に神権を与えなかったのは神から与えられた啓示によるものだったが理由はわかっていない、いつか神が明らかにされる、と嘘をついて神に責任をなすりつけています。そういった姿勢をカルトと見なす者がいるようです。なお、このようなことをnakago106やauaufffのような信者に聞いても思考が停止してしまうため、マインドコントロールだと言われたりします。ご冥福をお祈りします。

質問した人からのコメント

2011/9/11 09:58:54

成功 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nakago106さん

2011/9/516:14:54

モルモンはカルトではないですね。

いたってまじめにイエス・キリストを信仰しています。

今回の震災でも、大いにボランティア活動を通して、人々に奉仕することを熱心に行っています。

カルト呼ばわりしている教会は、次の点が自分たちの信じていることと違うためにそう分類しているようです。

1.三位一体説をとらない。

2.聖書以外に聖典をもっている。

3.1830年に預言者ジョセフ・スミスをとおしてイエス・キリストの時代と同じ教会が回復されたとは信じない。

などが主な理由です。

auaufffさん

編集あり2011/9/706:22:50

いいえ違います。

カルトというのは、もともと、儀礼や祭祀などの宗教的活動を意味していますので、そのような意味では全ての宗教がカルトということになりますが、現在では反社会的な宗教団体を指す言葉として使用されることが多いものです。

末日聖徒は反社会的な行動は一切取りませんから、カルトの条件を満たしません。
信者は、いたって普通の人間です。

ローマ法王庁が言えば、それが絶対正しいのでしょうか?ベルギー政府が言えば絶対それが正しいのでしょうか?他の国々が末日をカルト扱いしていないのはどういうわけでしょうか。
末日はカルトではありません。それは末日を嫌う宗教指導者たちが広めている誹謗中傷ガセ情報です。

secular2004jpさん、php_mail40さんの情報は間違いです。


我々がいくら正しい発言をしたとしても、gptjamjhda_gdhdのような無知な輩は理解できないだろうな。
自分で考える能力がないから、誹謗中傷ネタを鵜呑みにするしか能がない。
輩は、末日が悪であってもらいたいだけである。そうでないと自分たちが間違であることになってしまうからな。
それでも真実はひとつだけだ。いくら虚勢を張っていてもいずれ貴様らのメッキは剥がれるだろう。

secular2004jpさん

リクエストマッチ

2011/9/421:07:00

ベルギーではカルトとなっています。http://ja.wikipedia.org/wiki/政府の文書によってカルトと分類された団体一覧

過去の回答も見てください。接近しないことをすすめます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1170314951

salanoki95さん

2011/9/421:04:35

いいえ、アメリカで設立されたキリスト教系新興宗教です。

php_mail40さん

2011/9/420:35:59

ローマ法王庁が、統一協会・エホバの証人と並べて世界三大カルトに指定している団体ですね。