ここから本文です

大卒、子ナシ、20代後半で主婦って情けないと思いますか?

hap********さん

2011/9/420:41:27

大卒、子ナシ、20代後半で主婦って情けないと思いますか?

主婦って言ってもパートはしています。

出身校的に女の人も結婚・出産しても大手企業で正社員でバリバリ働き続けるのが
主流です。

卒業して数年で会社を辞め、パートなんて同級生の中では異端児というか「え~むなしくない?」とか
言われてしまう感じです。

みなさんはまだ20代で子供もいないのに主婦って情けないと思いますか?

閲覧数:
340
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doramiさん

2011/9/510:38:23

地方の国立大学を卒業して一部上場企業に就職しましたが、結婚と同時に
退職せざるを得なくなり、現在はパート主婦をしている28歳です。

大学の同級生は皆、遣り甲斐を持って働き、社会に貢献しています。
飲み会などで集まっても、自分ひとり取り残されてしまったようで寂しいです。

幸い、「虚しくない?」などという心無い言葉をかけてくる友達はいませんが、
自分自身が「虚しいなー」と感じてしまうこともしばしば。

そうは言っても、周囲の独身の子や、共働きで頑張っている友達からは、
「結婚できているだけで羨ましい」「仕事を辞める選択肢があるだけ幸せ。
共働きしないと生活していけない。」など、羨望の言葉を掛けられることも
あるので、結局はお互い無いものねだりをしているだけなのかな、と思います。

実際、仕事面では虚しい、と感じることはあっても、結婚について後悔を
したことは一度もありません。結婚をするには、どうしても仕事を辞めなくては
いけなかったので、「結婚」と「仕事」を天秤に掛けたとき、やっぱり「結婚」を
取ってよかった、と思っています。

なので結局は
虚しい・情けない<結婚生活の幸せ です。

質問者様も色々な事情があって現在のライフスタイルを選ばれたのだと思います。
お互い、自分の選択に自信をもって、頑張りましょう!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2011/9/512:27:46

私は、国立大学から地方の教員採用試験を受けて、
運よく合格しましたが、結婚で他県に嫁いだので5年で辞めて、
今はパートしながら主婦です。20代後半です。

当然、大学時代の周りの友人たちは
教員としてのキャリアを積み重ね、バリバリと働き、
今年29歳ですが、同業者との結婚が続いています。
もちろん、結婚しても仕事はやめない子が多いので、
私は珍しい人種です。

正直、最初はむなしくて、情けなくて、
こんな選択をしなければならなかった結婚自体、正解だったのか
わからなくなったりもしましたが、

旦那様との結婚は、心から望んでしたことだし、
しないという選択は私の中にありませんでした。

それに、幸せは人それぞれで、
大卒なのに主婦が情けないというのは
人と比べているからですよね。

自分には自分の幸せがあって、
私も、質問者様も、それを自分で選択したから、
今の状態があるんです。
人を羨ましがったり、比べたりして、悲しくなる必要なんて、
どこにもないですよ。

大丈夫です。

と、私も考えています。

vivienneさん

2011/9/421:15:41

おいおいおいおいおいおいおい

あたしなんて20代後半で結婚すらしてないよwwwwww

大手企業でも契約社員だし。

ていうか同級生ひどくない??人それぞれじゃん!主婦で正社員じゃなければ異端児??そんなの、他人に言われる筋合いはないですよ!!!

自分の生活にもっと自信持ってください。

ren********さん

2011/9/420:51:13

全然、むなしくないですよ。生き方は人それぞれだから。むしろ、子供ができたら、働いていたら出来ない事を考えて体験する事を考えてみるのもいいでしょう。
豊かに生きるというものの視点をどこに当てるのかによって変わってくるのではないですか。