ここから本文です

40代〜50代女性での転職、正社員として採用されて働いている方にご質問です。

rit********さん

2011/9/500:39:50

40代〜50代女性での転職、正社員として採用されて働いている方にご質問です。

当方、40代前半の女性です。
現在の会社に縁あって転職し、10年が経ちましたが、
あまりの激務のため、転職を決意しました。
現在、大手企業の企画職として働いています。

残業80時間〜100時間はあたりまえで、
15名いる部署のうち、7名がうつ病罹患歴があり、
うち5名に休職歴があり、うち1名が休職中という職場です。
三六協定を利用して、残業させ放題です。ひどいもんです。

これから先の働き方について、
落ち着いて長く働ける職場に転職を考えています。
体力もメンタル面ももう限界なので、すぐにも辞めたいところですが、
ここは踏ん張って、働きながら転職先を探そうと思っています。

もともとキャリア志向ではなく、
年齢的なこともあり、
正社員で残業が少なければ
職種も給与も問わず、柔軟に考えています。
職種よりも残業時間が最優先です。

参考として聞かせてください。
40代〜50代の方で、落ち着いて、長く働ける仕事に就いている方、
ぜひ、職種・仕事の内容・その楽しさを教えてください。
転職活動の参考と励みにしたいと思います。

閲覧数:
49,766
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_r********さん

2011/9/517:47:18

こんにちは。40代半ばの女性です。自分は今、正社員の人事総務職に就いています。
仕事は好きな仕事です。休日は4週6休ですが、土曜出勤した日が規定以上だと代休で平日に休めます。前はバイトで完全週休2日制で体がもつのか不安でしたが、今は土曜に出ても平日に休めるのが得した気分です。大手と言えば大手です。全国に事業所がありますので。でも自分の好きなように時間配分ができて自分の用事に合わせて仕事が組み立てることができます。もちろん、繁忙期は無理ですが。
>残業80時間〜100時間はあたりまえで、15名いる部署のうち、7名がうつ病罹患歴があり、
うち5名に休職歴があり、うち1名が休職中という職場です
これすごいですね!これをみて会社の上が何も言わないっていうのが不思議です。
話がそれてすみません。自分は40代前半で今の会社に入りました。取り立て抜きんでる知識など持ち合わせていません。総務、人事、経理をかじった程度でキャリア思考でもありませんし。今の職場の前は労働系の国家機関で働いていましたので、労働関係はちょっと強いかもしれませんがその程度です。それでも40過ぎて就職できました!自分でも半ばあきらめていましたが今はこの職は神様が与えてくれたものだと思っています。なぜなら、とてもやりたかった分野の立ち上げに参加することができたからです。給与は安いし休みは少ないし全く期待していなかったのですが、中の(というより、自分が配属された部署)人間関係が素晴らしく、何も知らない私を受け入れてくれました。以前にバイトや正社員でパワハラ(女)の経験があり、かなり警戒して中に入ったのですが。あと、経験はないですがキャリアコンサルタントの資格を取得しまして、事務で半年ほどバイトに入ったところのキャリコンさんにたいへんお世話になりました。数か月前、当社でも経理事務を募集した時に入ってきたのはそんなにキャリアのない40代後半の女性でした。彼女もとても環境に馴染んでいます。もう年だからとかで嘆くより、まずはだめもとで一歩踏み出すことが大切なのではないかと思います。あと、工夫したのは応募書類を人事の目にとまりやすいようにした位で、面接のときに元気にボジティブにを心がけました。どこに縁があるかわかりません。質問者さんが今の会社を続けるとか、バイトになるとかも1つの手だと思います。ちなみにうちは高齢の方も多く勤めています。定年は65ですが、定年過ぎても70位まで元気に働いています。世の中にはこのような会社もありますからあきらめないでください。

質問した人からのコメント

2011/9/6 21:52:08

降参 回答ありがとうございました。お二方の回答に、じーんときて、はげまされました。
転職に、希望が持てました。
私自身も元気に、様々な年代の方といい仕事をしていける人になります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

企画職 の求人情報(186,797件)

営業企画職
  • 株式会社ヒデトレーディング 福岡本社
  • 正社員
  • 月給25万円〜45万円
  • 福岡県福岡市東区多の津
はたらくぞドットコム
【千葉】経営企画職(幹部候補)
  • 大手デイリーメーカー
  • 正社員
  • 年収700万円〜800万円
  • 千葉県千葉市・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
【兵庫】生産企画職
  • 古野電気株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県
マイナビエージェント
【【京都】業務企画職】
  • 住友林業ホームテック株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 京都府京都市中京区
IT転職ナビ
センシンロボティクにおける技術企画職
  • 株式会社センシンロボティクス
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都渋谷区
ヒューマンリソシア転職エージェント
サービス企画職※東京勤務
  • 株式会社IIJグローバルソリューションズ
  • 正社員
  • 月給30万円〜60万円
  • 東京都千代田区富士見
株式会社IIJグローバルソリューションズ
企画職
  • 株式会社カプコン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
【熊本】経理企画職 ~財務・法務部~
  • 株式会社再春館製薬所
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 熊本県益城町寺中(大字)
doda
営業・経営企画職
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 静岡県吉田町
DOMO!NET
経営企画職
  • ユニファ株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 東京都
Aidem Smart Agent

もっと見る >>

「50代 転職 女性」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2011/9/513:33:56

大変ですね、
心と身体のメンテナンスしたいですね。
私は40前半から今の仕事についています。
ただ、私は知り合いに拾われました
運送業、事務全般。(一般・経理・労務)
なので時には面接も立ち会います
正直40代~の正社員は地域性もあると思いますが
よほどの経験者、資格者で無い限り
チョッと難しいと思います
出来ればそのまま 今の会社でパートか?
社員でも残業時間を考えてもらえるように
契約を交わしなおし。は難しいですか?
お給料も変わっちゃうと思いますが、
折角の経験が勿体無い気がします
新たな職種も良いですが、
貴方様は大丈夫かも知れませんが
頭が固くなり、新しい事が入りづらくなります、
覚えるのは大変ですよ。。
頑張ってください(^^♪