ここから本文です

障害者手帳を持っている方は、JRの乗車券が101キロ以上、乗った場合は正規料金の半...

yuk********さん

2011/9/502:41:53

障害者手帳を持っている方は、JRの乗車券が101キロ以上、乗った場合は正規料金の半額になると聞きましたが、
と言う事は、大阪駅からトワイライトエクスプレスで札幌まで行き、札幌駅からサロベツで稚内駅まで、行った場合の乗車券も半額になり、ちなみに、往復を購入した場合!
往復割引も発生しますので、それも半額になり、
要するに、全ての乗車券が半額になると考えて宜しいのでしょうか?

又、特急券、寝台料金も半額になるのでしょうか?

教えて下さいませ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2011/9/503:18:34

身体障害者割引は等級によって異なりますが、第一種身体障害者の場合で乗車券と普通急行券、第二種で乗車券が半額になります。
ただし身障者割引はほかの割引と併用できませんので往復割引も適用外です。

トワイライトエクスプレスや特急サロベツ利用の場合は乗車券のみ割引となり、トワイライトエクスプレスの寝台特急券やサロベツの特急券は割引になりません。第一種の場合も普通急行券なので、特別急行券とナル特急は割引適用外です。

従って、往復の乗車券のみ割引となります。

質問した人からのコメント

2011/9/5 03:38:31

皆様、回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2011/9/503:17:29

本人と介護の1名の計2人について、乗車券の運賃が半額になります。

近距離でも、こども料金ぐらいになりますよ。

特急料金や指定席料金は割引にはならないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる