ここから本文です

ホームレスになる素質とはどんなものですか? 私が思うに、無気力な人間がなるの...

lot********さん

2011/9/504:57:09

ホームレスになる素質とはどんなものですか?
私が思うに、無気力な人間がなるのだと思います。
私は無気力までは行かないと思いますが闘争心が最近ありません。
自分にはお金を稼ぐのは無理だ、と思っています。

ある程度の仕事はしていたいので働いていますが、先日アルバイトとして転職した先は年収100万円程度だと思います。
貯金もあるし、しばらくはこのまま楽に行きたい・・・と考えてしまっています。これはとても危険だと思うのですが。

このままだとホームレスになる気がします。また生活保護を貰うと、人はどうなるのでしょうか。
もし今の会社をクビになったり会社が倒産すると職がなくなり生活保護ということになるかもしれません。
恥ずかしいでしょうし、今までの友人と肩を並べて生きていくのは難しいですよね。
また、更に無気力になるのでは。

こうなった原因は、葛藤です。
今の仕事は業種も大好きですし職場の人間関係も順調です。ほぼ毎日ノンストレス。
しかし収入が低い。50代までは続けれない仕事であること、雇用継続の保証が無い。

一つ前の職場は忙しく、人間関係も最悪、体調を壊す日々でした。
とても苦しかったです。

正社員で働くことは保障もあって収入も多くて素晴らしいですけれど、人生において大量に使う時間なのにそんなことでいいのか、という疑問。しかし多くの人はそれを受け入れて働かれてます。

人生において、苦しいけれど努力して得た結果は実りあるものですか。
もう一度社会に挑戦する勇気がないまま過ごしています。

将来無気力に生活するのはきっと良くないことですよね。
今私は30代。一番働ける時期にこれでは駄目だと思うのですが。
身を粉にして働くべきですか。奮い立たせないといけませんか。

もしよろしければご意見アドバイスなどお願い致します。
読んでいただいて有難うございました。

閲覧数:
492
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2011/9/513:00:57

人間、人生ってものは結構早く過ぎて行ってしまうもんですよ!

いつしか死ぬんですよ、人間って!

今の人生って当然一回こっきりですよね。

この一回こっきりの人生、楽しんでみようとは思いませんか?

働く目的は何も難しい事は言いません、こんな物が欲しいとか

こんな事がしたいとか目標を持つことから始めればいいし

正社員になって自分の時間もままならない、身を粉にして

働かなくたっていいんじゃないでしょうかね?

自分の出来る範囲で。

難しく考え過ぎると何でも億劫になってしまいますよ!

まずは今のバイトをやりながら、更に自分のスタンスに

合った仕事を時間がある程度かかっても探してみては?

それとホームレスの人達って、最初からそんな風になりたい

とか思っていたわけではないでしょう!

度重なる気が落ち込む様な事態とか人間不信、人間関係での

トラブルや自己主張の無さ、気の弱さなどいろんな原因はあるので

しょうが、精神の根底にあるのは「逃げ」ですよね。

やっぱり人間、人生から逃げたら後は悪い方向にいくばかりですよ

本来、人間って言うのは人生に挑戦しつづけるのが宿命であり

運命で、そういうモノを持たされて生まれてくるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2011/9/509:15:11

人間生きていくには、自分に負けない、根性、向上心が無ければ、無気力になり、惰性で生きるだけになるのではないでしようか。やはり頑張って生きようというお気持ちで、生きられたほうが良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる