ここから本文です

今の世の中では子供が可愛がられるわけないよね?

toa********さん

2011/9/510:49:02

今の世の中では子供が可愛がられるわけないよね?

よく電車やスーパーで子供というか子連れを叩く質問上がったりしますけど…
私は子連れ側ですけど何か現代の個人主義見てると当たり前かなと。

若夫婦が親の面倒見ないのはもはや多数派(施設に入れて何回か通う程度は最期は見るでしょうが)
同居はもってのほか(親に老後においても自活経済力を求める)勿論貧しい人は除きますが裕福な世帯ほどそうでしょ?
老後の在り方で人生の方向性は決まると思うんです。老後って意志があっても体力的社会的にも自由がきかない時だから。
老後ちゃんと自活して生きようと思ったら否が応でも自己中にならざるを得ない。

だから若い人が子連れに厳しい優しくない世の中だ!なんて言うと図々しく感じます。
だって年輩者の干渉から逃れて自由を手に入れたんだからそんなの当たり前だから。

今は個人主義の世の中でしょう?
お母さん方子連れを温かい目で見てもらいたいと求めるのは求め過ぎだと思います。
もし温かい目で見てもらいたいと切実に願うなら年配者との交流や干渉を復活させる必要があると思いますが、どう思いますか?

閲覧数:
141
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2011/9/511:02:09

都会ではそうかもしれませんね・・・。寂しいことです。
私は転勤族なので同居して親(義理も含む)に子育てを手伝ってもらえる方を単純にうらやましく思いました。
一瞬も目を離せず、上の子が急病で病院に行くにも下の子もおんぶして・・・。夫の帰りは遅いのが当たり前、自分が病気の時は這ってでも子供に食事をとらせ、おむつを替えて何とか大きくしました。
「自分で好きで産んだんだから当たり前。」と何もしてくれない人に言われる筋合いは無いと思う時期も有りました。多分精神的に追い詰められていたんだと思います。

お互いに相手の立場に立てないからぎすぎすしてしまうんですよね。
精一杯頑張っている他人に優しくできるようにしなくてはと思うようになりました。
ただ、高齢者を施設に預けるという選択も、場合によっては重要だと思います。
みんなが生きていくために必要なこともあると思うんです。外から見ていては分からないことが多いと思います。
大家族で暮らせて、仕事があったら素敵なことだなって思います。

質問した人からのコメント

2011/9/7 20:49:44

個人主義だから他人の子供も他人の大人と同じくらい興味ない。気を使うべき対象ではない、というのが今の世の中だと思っています。
まぁその分若い世代のお嫁様にも色々な自由や権利が生まれたんですから子供は自分達夫婦で育てるしかないんだと思います。あとは法で守られる程度ですか。
これからどんどん他人の子供には大人と同じ位のマナーを求める時代が来ると予想します。イマドキの持て囃される子役は皆賢そうですしね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

個人主義と子供の扱い全く別だしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


じゃあアメリカどうなるねんwwwwwwwwwwww

かわいがるやつはかわいがるしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる