ここから本文です

結婚式の二次会の景品で、もらって嬉しいものを教えて下さい!

osieteosietekunさん

2011/9/511:25:51

結婚式の二次会の景品で、もらって嬉しいものを教えて下さい!

この度、結婚式の二次会の幹事を頼まれました。

友達がほとんど式をあげなかったので、結婚式や二次会は二回しか出席した事がありません。

よく様子が解らないのですが、一緒に幹事をやる方の提案でビンゴゲームをする事になりました。

人数はしっかり決まってないのですが、おそらく60人ぐらい。
景品の予算は6万円。

ズバリ、もらってうれしい物を教えて下さい。

あと、割合的には何人ぐらいが当たれば盛り上がると思いますか?

安いものを皆に配るのか、高いものをドーンと用意するか。どんな感じがいいでしょうか?

今考えているのは、サーモスの水筒・2000円ぐらい(自分と友達の中でヒットだったので)。
ワイン等1000.~2000円ぐらいの物。
3DS(値下げも始まったので。←私はゲームは一切やらないので解らないのですが、もらったらうれしいですか?)
ルクエ スチームケース(値段は調べていません。友人希望)
ぐらいしか、思い当たりません。

一緒にやる幹事の方は、ドンキホーテで適当に買えばいいという事でしたが、せっかくなら景品も吟味して、素敵な景品の方が絶対嬉しいと思うので、景品は1人で頑張って集めようと思っています。

経費の使い方、景品の買い方の割合(高い景品何個と安い景品何個ぐらい)とか、もらってほしいものとか、とにかく何でもいいので、二次会が成功できるように、アドバイスを下さい。

あと、景品は男性が絶対使わないような物、逆に女性が絶対に使わないような物が当たってしまった場合も、それはそれであり?という雰囲気ですか?

それとも、男女共に使えるような物を選ぶべきですか?

最後に、友人が空気清浄機が欲しいとの事でしたが、それはさすがに当たった場合、持って帰るのは大きすぎますよね?
ほとんどの方が、電車だと思います。

いろいろ聞いてしまいましたが、よいアドバイスをお願い致します!!

補足予算は新郎新婦から頼まれたので、それ以上はあげられないです。(全て丸投げで幹事をしてる訳ではなく、予算など、新郎新婦からの希望があります)

参加賞で、200円のスクラッチを配るのってありでしょうか?

閲覧数:
96,464
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu19mamaさん

編集あり2011/9/601:16:10

私も二次会の幹事やった事があります。
1万5千円くらいの景品を1位、あとは1万、8千円、5千円・・・と値を下げていって下の方は100円ショップにしました。お金が余ってしまいました。

全員に景品が渡った方がいいと思います。貰ってない人はガックリです。
3DS、盛り上がりそうですね。友人希望のものはその子が当たらないと意味がないので、万人受けするものがいいかと思います。電車でも、大きくても、いいと思います。
それもおもしろいじゃないですか。
私の時は折りたたみ自転車で、「これおまえどうやって持ってかえるんだ~!=乗ってかえるわ~」なんて楽しそうでしたよ。
どうしてもダメなら預かるとか(幹事なら荷物ありますから、1人くらい車の方いますよね?)
買出しがんばって下さい(^^)

補足読みました・・・スクラッチ、すごく面白いとおもいます!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

makomiyuu_kさん

2011/9/1223:21:41

ディズニーリゾートパスポート☆

2011/9/518:25:01

私の結婚式の二次会では、

32型テレビ
ディナークルーズチケット
車用プラズマクラスター
など、メインの景品の他、
和牛
折り畳み自転車
現金
美容グッズ
などなどバラエティーに富んだ景品でした。

たぶん予算は15万円くらい。
来る人に満足してほしかったので、高めの設定でした。

70人くらい参加で、景品は20個くらい。
景品は多い方がいいと思いますが、人数が多いと全員終わるまでビンゴをやってたら時間がかかります。
ただ、せっかく来てもらって何ももらえないのも…ということで、私はお開きの時に新郎新婦から全員にプチギフト(お菓子)を手渡しました。
参加賞でスクラッチでもいいとおもいますよ。
楽しみがあるし。

ウケ狙いの景品も必要ですが、あまり粗末な物だと本気でガッカリされたり引かれたりすることもあるので注意した方がいいと思います。

遠方から来た人や持ち帰れない大きさの物は、幹事が後日送るということで宅配を手配してくれてましたよ。

あと、ビンゴは1位の景品からあげていくと後が盛り下がるし、ビリからあげていくと「最初にビンゴになったのにビリかよ」ってなりますので、景品を渡す順番にも注意を。クジにしたりね。

二次会の成功は幹事にかかってます。
頑張ってください。

megyun1211さん

2011/9/513:22:12

もらえなかったけど「いいなぁ」って思ったもの・・

プラズマクラスターのちっちゃいやつ
ディズニーのペアチケット
デジタルフォトフレーム
マッサージクッション

景品は男女関係なく使えるものがいいです。
あとで交換してるのとかごちゃごちゃしてあまり好きではないので・・。

スクラッチくじは参加賞にはちょうどよさそうですね。
空気清浄機はほしい人に当たればいいですが
すでに持ってる人も当たった場合
嬉しくても重たいので微妙かなぁ・・。

それならプラズマクラスターのちっちゃいやつのほうがいいかなぁ。

naomama922さん

2011/9/512:01:45

その景品の6万円はどこから出るのですか?

会費として組み込まれるのなら、全員に当たらないと、お金は取られて何もない…というのはちょっとどうかと思います。

会費が高く、プレステだのゲームだの電化製品など高価な景品が、何人かにあたり、当たらなかった人からは、なんで私の会費からあいつに景品やらないといけないの?
とか、景品いらないから会費安くしてよ~!と愚痴も出ます。

皆さんから会費に上乗せなら皆さん全員に返すべき。

新郎新婦が負担なら、景品は新郎新婦から参加者へのプレゼントになるので、安い景品でも文句は出ませんし、うれしく思います。
純粋に楽しめます。高額商品も3~5位までで、ドンキで後は100円~1000円迄のを沢山集めては?
新郎新婦負担なら、何人ぐらいまでプレゼントしたいか確認したり、時間の関係で何人かまでにしか出来ないのなら、当たらなかった人は参加賞としてウコンドリンクとかでも、うれしいかも。

まずは景品代の出所です。

会費からだと、参加者自身のお金からなので、よく考えないと、不満の声が出ますよ。

編集あり2011/9/512:10:36

補足を読んで

参加賞はあるといいですね!
ただ、スクラッチよりは確実にと言う事でプチギフトがいいです。
スクラッチを景品に考えているなら、フクラッチ大量買いでメインにしてもいいぐらいですね。ふざけてていいでしょ(笑)



二次会の幹事をする事が多いのですが、二次会の景品は大体参加者の1/3程度にあたるように準備をします。
それと、披露宴と同じであまり荷物になるのはNGです。

なので、自分はメイン(1点1万円ぐらいのものを)2種類後は5千円ぐらいのものを2~4個、それ以外は千円ぐらいでふざけた物を準備します。
大抵の方はふざけ系を楽しんでくれる傾向にあるようです。
メインのものは目録で準備をします(ハガキを送ると品物を送り返してくれる物、カタログギフトでは無いです)。

景品は他の人にわからないように準備をする必要があるので、大抵は1人で選びますし、景品の内容を知っている人はゲームや余興には参加しません。
楽しみが無くなってしまうから・・・。

メインは出来るだけユニセックスです。一番喜ばれるのはディズニーランドのペアパスポートです。
あとは、お肉(かなり高級)の目録等も喜ばれます。

参加者の年齢層や状況(既婚者が多いか独身者が多い、男性より女性が多いなど)に応じて変化をもたせますが、景品はホトンドユニセックスです。
メイン景品以外は、ドンキホーテやパーティーグッズのお店で調達します。
お菓子(大きなもの)の詰め合わせなども嬉しいみたいです。グリコさんや森永さんにはそういうパーティー景品用の販売をしているサイトがあります。

おもいっきりふざけるなら、米10kgもかなり好印象です。何度かありますよ。現物だった事もあるので楽しかったです。

二次会は、ふざけるほうが良いです。かっこつけすぎるとしらけます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。