ここから本文です

円高はいつまで続きますか?円安に反転する条件は何ですか?宜しくお願いします。

wag********さん

2011/9/513:21:35

円高はいつまで続きますか?円安に反転する条件は何ですか?宜しくお願いします。

閲覧数:
312
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

2011/9/514:35:52

円安になるということは日本の外貨建取引の大半がドルであることから、ドル高にならないと円安にはならない、と言えます。ドル高になるには、アメリカに頑張ってもらうしかないという他力本願の方法しかないのです。
今の円高は円自体の実力で評価が高いわけではなく、世界の主要通貨である「ドル、ユーロ、円の3種類(中国元は国際市場で流通しないローカル通貨です))のうち、アメリカが景気低迷で国債格付降下、欧州(ユーロ圏)がギリシャやアイスランド、スペイン、イタリアなどの財政悪化国支援のために大量の資金をつぎ込んでも立ち直らないので信用不安が起きている、という結果でドルとユーロに投資していた世界の投機ファンドが、ドル、ユーロを売って金(きん)や資源(原油・鉄鉱石など)・食糧(小麦、トウモロコシなど)と同じように、比較的安心な通貨である「日本円」をターゲットにして買いまくったからです。このドル→円、ユーロ→円の流れを逆にしないと円安にならないのですが、上記の米国の事情、欧州の事情を日本が救えるはずもないので、やはり結論はアメリカと欧州に頑張ってもらうしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_a********さん

2011/9/517:23:35

今、円が買われているのは、主要先進国の財政問題が発生しているため
比較的安全な通貨、円が買われているだけです。

しかし、日本も財政問題はGDP比では先進国中、ダントツで悪いです。
なぜ、比較的安全な通貨とされているかというと、日本国債は日本の銀行がほぼ購入しています。日本の銀行はほぼ日本人の貯蓄です。
その貯蓄残高が、約1400兆円です。
日本の債務残高が、約1000兆円です。
まだ400兆円余裕があるということです。

という理由で、日本国債が格下げされたにも関わらず、円高状態が続いています。

この400兆円の余裕ですが、消費税大幅増税などをしない限り、あと3~4年しか持ちません。
その時、円も買われなくなり円安に向かいます。

円高もあと2年程ではないでしょうか。

ami********さん

2011/9/516:15:56

反転となるとアメリカの景気が持ち直し金利の引き上げが断続的に行われる場合です。
これは5年先の話になる様な長丁場ですが、その前に日本の国債の不確実性が増し、海外移転なども拍車を掛けて円安に向かうい綺麗な円安にはならないと思います。

このような信用不安による円安は、急速なキャピタルフライトに繋がり、スピードは速いでしょう。
ソフトランディングなどはなく、劇的な動きになります。日本の変化は外圧や、市場のセンチメントのパニックで初めて動きます。

エンジンはアメリカです。ユーロからの投資と購入で始めて機能します。新興国では容量が小さいです。
アメリカの個人消費が回復するのは、ローンの圧縮に目途がたち、住宅価格の上昇によるピグー効果が波及して株価の安定をサポートすることです。

今のように信用不安を煽り、自分の経済圏のセンチメントを悪化させて通貨安にして、貿易相手に消費させるという手法は、お互いに同じことをした時に、消費する市場は消えてます。これが今の状況で、追加刺激策を打ち出そうにも、国債の格下げになり身動きしがたい状態ですので、今月のG20で安定した市場の連携を強めると共同声明を出して、中身はほぼ無し、とりあえずの低迷的停滞期を来年の3月までこなし、そこで刺激策を少しでも打ち出せるか否かで、大不況か停滞期の分かれ道になるでしょう。

来年の3月に世界各国で何か出来れば円安、出来なければ60円台の円高、今年の12月に協調介入をしておけば、サポートされて74円位が抵抗線になるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる