ここから本文です

自分が勤めることになった会社の株は買ってはいけないの? 株素人で金額も少なく自...

アバター

ID非公開さん

2011/9/516:43:15

自分が勤めることになった会社の株は買ってはいけないの?
株素人で金額も少なく自分が勤めることになった会社なので何となく投資先に選んだの ですが、他社の発売公開前の情報まで得る仕事内容らしく(業務委託会社なのです)
それで他社の株を買うのではなく自身の会社の株を少額ですが買ってみたいのですがダメ(違法)なのでしょうか?
素人な質問ですみません

閲覧数:
929
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

japon_wahooさん

2011/9/518:07:34

何も考えず普通に買って長期に保有しておく分には特に問題ないのですが、
何か株価が動くような情報を知っていて売買して利益を得ると問題が起きます。

違法かどうかの線引きが色々と難しいので、売買される前にPCで以下の東証の資料をよく読んで勉強なされたほうがいいです。

「上場会社役職員のためのインサイダー取引規制入門」
http://www.tse.or.jp/sr/unfair/b7gje60000006bga-att/b7gje60000006bi...


余談ですが、自分が勤めてる会社の株を保有するのは、仕事のモチベーションもあがっていいことです。
しかし、会社が潰れた場合、仕事を失い、株という資産も失うことになります。
自社が潰れそうなことを知って株を売るとインサイダーになるので、そういう状況になると株は売るに売れなくなくなります。
潰れるという情報が広く認知されてからなら売れますが、そうなると株は数円でしか売れません。
どのみち資産の多くを失うことになります。

自分の会社に多額を投資すると、悪い状況になったときには自分の人生が会社と共倒れするリスクがありますので、自社への投資金額は少なめにして、他の会社にも投資されたほうが安全です。そこらへんはご注意ください。

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/6 05:45:46

驚く 勉強します

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

boooooing777さん

2011/9/600:09:40

基本は問題ないでしょうが、取引については制限が多少かかる可能性があります。保有期間や売買可能期間など規定があるはずなので、お勤め先の総務部など自社株売買管理の部署に一度確認してみることです。

2011/9/518:28:32

その会社が破たんした時に、株式の価値はゼロになります。自分の職も危ないです。
ですから勤める会社の株式を買うのはやめた方が得策です。
あえて買うならば、従業員持ち株会があれば、
それに加入して会社からの補助がありながら購入したらよいです。
リスク分散の観点からは、別の業界の株式を買ったらいいと思います。
輸出型の企業に勤める場合には、円高に強い輸入企業の株式を買うとか。

kingofitouさん

2011/9/516:49:13

内部情報をどの程度知っているか・知りえる立場【部門】によります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。