ここから本文です

挨拶してもまったく返事を返さない人に自分は挨拶を続けたいと思います。年下の同...

kur********さん

2011/9/518:44:48

挨拶してもまったく返事を返さない人に自分は挨拶を続けたいと思います。年下の同僚です。
なのでエールを下さい。

補足たくさんの解答ありがとうございます。
私は挨拶に理由がいるとは思っていません。ご飯を食べる時に「いただきます」と言うのと同じで当たり前の普通の事と思っています。彼女は上司にはニッコリして言いますがどうも数人いるおばさん同僚にはしたくないみたいです。どんな親に育てられたのだろうかと思ってしまいます。
勉強になります。

閲覧数:
550
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuu********さん

2011/9/520:17:02

たかが挨拶…、されど挨拶です。

挨拶もろくに返せない人間には、なりたくないですね。

わたしの職場にも、ヒトをみて挨拶しない女子社員がいますよ。
いくら化粧して、流行りのファッションしていても、内面からでる醜さは隠せません…!!
顔つきが醜いですよ。

徳を積む修行だと思って、続けましょ。

質問した人からのコメント

2011/9/12 01:56:04

修行と思います。
皆さんありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nel********さん

2011/9/519:01:53

相手がどうあろうと自分の筋を通して下さい。貴方は正しい!
・・ただ、挨拶し続けるのは自分との戦いだからいいとして、問題の根本は「挨拶」という超基本的なコミュニケーションも取れてない後輩との関係性にあると思いますが・・。何か原因があるはず。そこを解決されるとよろしいのではないでしょうか。
すぐに解決出来そうもなければ、挨拶は常に自分から、明るく・大きな声で!と決めましょう。返す・返さないは相手の問題だと割り切って頑張って下さい!

ViViさん

2011/9/518:56:42

コレは…質問なのか?というのは置いといて~。

kururin_poさん、偉いですね!
わたしの周りにもそういう人いますけど、無視しちゃってますよ笑
挨拶は大切ですよね~。
年下だとやっぱムカッと来るんじゃないですか?
でも、注意したらトラブルになるのか…な……?
とにかく、めげずに頑張ってください!
続ければ、同僚さんもいつかは返事してくれるかもしれませんね。
同僚さんの人間性を直してあげてると思えばいいんでしょうね。
応援してますよ~!

2011/9/518:53:34

素晴らしい心掛けです。
挨拶はもとめるものではありません。
こちらから行うだけの行為と考えて、かえらなくても気にしないことです。
挨拶は基本だ~なんて考えていると、腹が立ったり、疲れたりします。
相手に対して自分を押し通しても、通らない相手もいます。
考えないようにしましょう。
その人たちは、どこかで「あいさつもできない人」なんだを、周囲の人の心の中に積み重ねていきます。
マイナスのイメージが貯まることに気付いていません。
仕方ないですね。
あなただけは職場の「爽やかな風」であってください。

ドリカムさん

編集あり2011/9/603:41:59

明るく大きな声で挨拶してください
補足
近所の小学生のお子さんは登校時
おはようございます
とても元気にいってくれます
その一言で朝から元気貰っています
さわやかな気分になります

kei********さん

2011/9/518:53:02

わかります。
子供の同級生の親や絶対顔見知りのはずなのに挨拶しても返さない人。
挨拶ぐらい気持ちよくしたいですよね。
そんな人には逆に満面の笑みで挨拶してあげて下さい。できたら自分をほめてあげましょう。
見てる人は見てますよ。