ここから本文です

旦那の苦痛な寝顔 私は妊娠後期で夜中にトイレに起きる事が最近多いんですが、...

kkk********さん

2011/9/518:53:43

旦那の苦痛な寝顔

私は妊娠後期で夜中にトイレに起きる事が最近多いんですが、その時、ふと隣に寝てる旦那を見ると、眉間にすごくシワを寄せて口はへの字にし、 とても辛そうな表情をしてる時が何回かありました。割と多いので心配です。

普段私に見せないような、ホントに辛そうな顔だったのでひどい悪夢でも見てるのかと思い、「どうしたの(>_<)怖い夢でもみたの?」と言いながら、旦那の頭を抱きしめてなでてみました。すると表情も普通に戻りました。

そういうのが最近結構あります。朝に、昨日怖い夢でも見たの?と聞いても、別に・・・(もともと夢を殆ど覚えてないタイプ)と言われました。

旦那は、仕事や人の愚痴やストレスを全く私の前では出しません。いつも穏やかな性格です。

旦那は、外で凄くストレスを感じてるんでしょうか?

あまりにも辛い表情をしていたので心配です。辛さを我慢してると思うと胸が痛いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/9/519:38:30

旦那さんは疲れていらっしゃるんですね。私だったら整骨院行ってきたらとか、ビタミン剤をあげたりします。あとは、旦那さんだけの時間を作るとおもいます。好きなだけビールのんだら?ともいいます。

仕事との話とか聞いたりします。わからないことだらけだけど聞いてあげるとなんか楽になってるような気がします。

妊娠後期な体なので 心配事もあるでしょう 気をつけてくださいね

質問した人からのコメント

2011/9/10 09:23:58

感謝 皆さんありがとうございました。私は、丁度出産に向けてパートも辞めたので、美味しい料理や家で少しでも旦那が癒やされる工夫をしてみたいです!男の人は、あまり言わないけど色々なものを抱えながらも家族の為に頑張ってるんだなと改めて思いました。支えあって行きたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loa********さん

2011/9/617:56:08

普段 愚痴もこぼさないのなら、寝てる時くらいそんな表情をしても良いんじゃないですか?

実際にも意識としてストレスは感じてなくて、深層意識(深い意識、無意識)で感じてると思うのでケアしようがないというか……
例えば、怒る夢 は実際怒ってるのでなく、夢の中で怒ることでストレス発散してる事があるみたいです。

触れて直るのは そこで安心できてるんだと思いますよ。

ゆったりした気持ちで赤ちゃんを向かえてください〃☆

lit********さん

2011/9/602:06:29

うちの主人もたまに苦しそうな顔や仕事の寝言を言ったりしてます。
それとも暑苦しいからなのか何なのか‥
うちの主人もぽんぽんしてあげると普通に戻ります。

主人の場合は仕事のストレスがあるのを知っているので、私も後期の妊婦(38週)ですが以前はマッサージをしていたので、してあげたり、以前は一緒に温泉に行ってゆっくりしたり、少しでも発散できるように休みの時間を好きに過ごしてもらったりしてますよ~。

優しい奥様ですね(*^∀^*)
後期はお手洗い近いのでお互い大変ですよね~。

主さんもお体大切にしてくださいね!

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/9/702:13:01

うちの主人と全く同じで、質問内容を拝見してビックリしています。

うちの主人の性格もいわゆる「我慢体質」で、私も同じように夜中にトイレに起きた時に主人の苦しそうな表情に遭遇して「もしかしてストレス・・?」って質問者さまと同じ心配をしたりしています。

主人の場合は、顔色も真っ赤で「暑くて寝苦しいのかな?」とも思ったりもしますが、それにしてはあまりに苦しそうで。。
質問者さまのご主人の顔色はどうでしょうか。
もしも「無呼吸症候群だったら・・。」と考えると怖いですよね。

うちの主人にも「昨夜とっても苦しそうだったけど、悪い夢でも見た?」とか、何気に大きな悩み事を抱えていないかなど聞いてみたんですが、うちの主人もそれ以前に「苦しい表情をしてた」という自覚がなく。。

結局うちの場合は、最近太り過ぎてるということもあり「無呼吸症候群の前兆なのかも。」って所で落ち着いてます。(←落ち着いてられない所で落ち着いちゃってますが。汗)

質問者さまの場合はご自身が妊娠されてるとのことなので、とりあえずは元気な赤ちゃんのお顔を見るまでは忘れちゃっててもいいんじゃないかなと思います。
質問者さまは優しい奥様のようなので(苦しむご主人の頭を撫でられたあたり、そう窺えます^^)外でのストレスもご自宅で解消できているのではと思います。
元気な赤ちゃんが生まれますように。お祈りしています☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる