ここから本文です

大阪工業大学について。 僕の家は母子家庭で奨学金を借りようかと思ってたので...

tor********さん

2011/9/519:41:31

大阪工業大学について。

僕の家は母子家庭で奨学金を借りようかと思ってたのですが、資料を見て大工大の奨学金は少ないなと感じました。
借りれるのは日本学生支援機構奨学金しかありませんでした。
これに書いてる以外に奨学金はあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdc********さん

2011/9/602:49:20

ホームページに書かれていたのは「日本学生支援機構」の奨学金の他にはこのように書かれています。

◆大阪工業大学学内奨学金(給付制奨学金)
学内一種・テラサキ奨学金
この奨学金は本学独自の奨学金で返還義務のない給付制奨学金です。
採用者数は貸与制奨学金に比べて非常に少なく選考基準も高くなっています。

奨学金の概要
給付金額(年額) 工学部 知的財産学部 情報科学部
2~4年次 475,000円 385,000円 475,000円
給付期間 1年間(4年次までの再出願可)
採用予定者数 約90名
募集時期 3月
他奨学金との重複 可
(ただし、学外諸団体から月額3万円を超える奨学金の給付を受けている者等を除く)

その他の奨学金
地方自治体や企業または個人が設けている奨学金制度で、本学に募集依頼があるほか、大学を経由せず行っている場合もありますので、希望者は保護者が居住する都道府県または市区町村の教育委員会や民間団体へ直接問い合わせてください。
本学に募集依頼がある奨学金については掲示板にて周知しています。

本学に募集依頼のある地方自治体・民間奨学団体

東大阪市教育委員会、箕面市教育委員会、小野奨学会、叡哲奨学会、レントオール奨学財団、中村積善会、朝鮮奨学会 他

★相談者さまは母子家庭との事、お住まいの自治体(役所福祉課)で母子家庭の方が利用できる母子宴母奨学金などがあるかも知れません。
他のもので該当する奨学金がなければ「日本学生支援機構」の奨学金は一般的に多く利用されている奨学金なので、こちらでも仕方が無いと思います。
無利子のものは貸与額も少ないですが、有利子のものは月額で最高12万まで借りられます。
在学している高校から予約採用の申請が秋以降(10月中旬・12月上旬)でも出来るかも知れません。
貸与(初回振込)は進学後になりますが、予約採用されておけば在学採用よりは早く初回振込されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる