ここから本文です

以前から疑問におもっていた事なんですが未だに教習所ではキープレフトで教えて送...

jb3********さん

2011/9/522:01:35

以前から疑問におもっていた事なんですが未だに教習所ではキープレフトで教えて送りハンドルでは教えていないのでしょうか?詳しいかたに質問ですがお願いします。
因みに私は教習所で教わったキープレフトと走行中のドアロックは守ってませんしなるべく送りハンドルで交差点などの右左折をやってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/522:52:15

キープレフトの是非は意見が分かれるところだとは思うが、状況次第で柔軟に対応すべきなのは間違いない。

いついかなるときでも、左いっぱいに寄ればいいというもんじゃないわな。
特に住宅街では飛び出しなんかがあるから、中央寄りに走ってるほうが回避出来る可能性も高い。
高速道路でも合流の手前で中央車線に寄っておけば、事故を避けられる可能性が高くなる。
これをいちいち教科書通りにやってたら、色んな場面で余計な気を使うことになるんだよな。

送りハンドルを全くさせないのは、俺も絶対おかしいと思うんだ。
日本ではなぜか不思議なことにクロスハンドルしかさせないが、イギリスでは全く逆で送りハンドルで教えるんだ。
これは、【クロスハンドルでは腕が交差するから危険】【送りハンドルでも、十分にスピードを落とせば操作が遅れることはない】というのが基本的な考え方なんだよ。
実際、イギリスの免許試験でクロスハンドルをやったら不合格だ。
だからイギリス人は、車庫入れでもだいたいみんな送りハンドルだよ。

それに、日本の教習所指導員でも【最初は送りハンドルで練習するべきだ】と言う人もいるんだよ。
クロスハンドルだと一気に大きく切れるから、やっぱり最初のうちはハンドルを切りすぎてふらつく人が多いんだよ。

送りハンドルだと【素早く大きく切れない】なんて言うバカがいるが、そんなのは理由にはならないわな。
そんなに急いで操作しなきゃ間に合わないスピードで走ることが問題だよ。

俺は送りハンドルしかやらない。
クロスハンドルが出来ない訳じゃないが、まず絶対と言えるぐらい必要ない。
何も10回転もするじゃないんだから、慌てて必死に回すことなんかないんだよ。

質問した人からのコメント

2011/9/6 00:26:49

いやぁ、詳しくご回答下さいましてありがとうございます。
あなたの言わんとすることがよくわかります。人間はそれぞれ体格も運動能力も違うから何もそんなにセッカチな運転なんかしなくてもいいんですよね!
頭の硬い若者ドライバーが教習所の手本通りに運転してキープレフトで原付や自転車を巻き込む事故がありそうだ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fro********さん

編集あり2011/9/523:00:57

法改正でキープレフトが禁止でもされない限り、基本的にキープレフトで教えられます。

送りハンドルについては存在や概要を教える事はあります。しかし、安全性に劣るため送りハンドルでの指導はしません。
ハッキリいえば基本となっているハンドル操作が最も優れているため、その他の稚拙な方法は知っていれば便利かもしれませんが敢えてソチラだけで指導する意味がないのです。後は指導員次第…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる