ここから本文です

SUZUKI ZZをボアアップする時、ノーマルマフラーは使用しないで下さいと書いてあっ...

min********さん

2005/12/2007:53:16

SUZUKI ZZをボアアップする時、ノーマルマフラーは使用しないで下さいと書いてあったのですが、何故でしょうか?詳しく分かる方がいるのであれば教えてください。

閲覧数:
3,084
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2005/12/2009:33:46

ZZは排ガス規制のためノーマルマフラーにキャタライザー(触媒)という物が入ってます。排ガスをキレイにする装置です。

排ガスがキャタライザーに触れると化学反応を起こし、熱を発します。

ボアアップするとエンジン発熱量・排ガス量が増え、マフラーやエンジンに熱を持ちすぎてしまう可能性あるため、「何かあった場合メーカー(←ボアアップキットの)は責任取りませんよ。」という意味でそう書いてあると思われます。

ちなみに、私のZZは、
マロッシのボアアップキット68㏄と社外マフラーでオバーヒートによるエンジン焼きつき以来、
ノーマルマフラーとの組み合わせです。

正直社外マフラーで高回転型にしてエンジン焼きつく危険性の方が高いと思います。

私も責任は取りませんのであくまでも自己責任で改造してください。
http://www.suzuki.co.jp/release/d/d990224.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる