ここから本文です

文鳥(生後2ヶ月)を飼っていますが、彼(彼女?)の言葉(態度)、まだ”2つ”し...

yuj********さん

2005/12/2010:56:00

文鳥(生後2ヶ月)を飼っていますが、彼(彼女?)の言葉(態度)、まだ”2つ”しか理解できません。
数多く、彼らの”言葉や態度”を把握している方はいらっしゃいますか?(首傾げ等)

ちなみにおいらが理解したのは、下記2点
気持ち良い~幸せ!=高く、小さなこもった声で鳴く。または、目閉じる(死なずに;)
ウンチしたい!(手の中等、体の自由が奪われたところで)=ピヨ!と一鳴き

閲覧数:
505
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nog********さん

編集あり2005/12/2017:32:55

今私が飼っているのはインコなのですが
言葉はともかく行動は個体によって違うように思います。
うちのインコは水が飲みたい時、私の頬をつつきます。
水浴びしたい時は冷蔵庫の上で待っています。(シンクの中でしているので)
私を捜す時は甲高い声で鳴き続けます。
他にもいろいろな行動があるのですが
このように一緒に生活していくうちに鳥語や行動を理解していくのだと思います。
一般的に要求がある時には高い声で鳴くような気がします。
首かしげは何かを見ている場合が多いです。
上を見ているのか下を見ているのかは、いまいち分かりませんが。

インコも文鳥もですが手の中に入って頭を撫でられるのが好きなようです。
気持ちよさそうに目をつぶっていると思ったら
急に振り向いて撫でてる指に向かって怒り出します。
こういう行動は鳥様にとって気に入らない撫で方をしたんだな~と分かりやすいですね。
そして撫で方の指導を入れられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hok********さん

2005/12/2012:55:13

学生の頃文鳥を飼っていました。
春の光がさすと泊まり木の上で、ぴょんぴょん
跳ぶ動作を繰り返していたことを思い出します。
メスに対するアピールしていたようです。
文鳥はそれぞれ個性があっておもしろかったです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる