ここから本文です

真如苑信徒の皆様に質問です。

how********さん

2011/9/523:16:15

真如苑信徒の皆様に質問です。

真如苑が信徒の皆様から集めているお金は真如苑の施設建築や土地購入、事務局員の給与に充てられ各種の投資運用もされているみたいなのですが、一如社などの教団関連企業の経済活動に流れるお金以外は最終的には霊界に届き信徒の皆様の「徳」になるのだと信じておられるみたいですね。
また、ご先祖がどんな信仰であったとしても「ご先祖の徳の負債(悪因縁)」の補填までも真如苑で出来るそうで、さすが世界の宗教の最上位にある宗教を自称するだけのことはあるなと感心しています。
しかし私などの信徒以外の人にはどうにも合理的な理解が出来ず、信徒歴が長い両親に訊ねても「入信すれば分かる」「入信しないと分からない」と言うばかりで家族の距離が広がるばかりです。
しかも私の両親曰く、どんなに真如苑で修行(勧誘・献金・施設掃除)を積み重ねても事故や病気に遭うのは「ご先祖の徳の負債」が大きいせいらしいのですが、徳の負債があった事は事故や病気のあとでしか教えてもらえず、しかも「命が助かったのは苑のおかげ」「命を失くしたのは個人もしくはその先祖に起因する徳不足のせい」との事。
このような非合理的解釈は一般人にはとても理解できない感覚で、正常な判断能力が無くなって都合良く操られている状態としか思えないのです。
信徒の皆様は苑に流れる現金や勧誘実績と「徳」と因縁の関係をどのように合理的に解釈しておられますか?
信徒以外の人が理解できる合理的説明を頂ければ、両親や苑に対する理解も変わるかも知れないと思い、質問した次第です。

補足hatenayenさん
>上記三件についても、ここで纏めます。
全然纏めきれていないうえに、回答としてもトンチンカンですね。

私や他の皆さんの質問は「真如苑や反苑活動家が嫌われてる」とか「ネットの健全性が」とは全く関係ありませんよ。
質問にきちんと答えられないのであれば、回答しない方がいいですね。真如苑が恥をかくだけです。

閲覧数:
1,334
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2011/9/1019:57:35

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1370690058

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1270737137

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1170754071

上記三件についても、ここで纏めます。
なんですか?、皆さんは真如苑について知っているからここで色々回答していたんじゃないんですか?。匿名で被害者を名乗りながら「カルト」「ネズミ講」「マインドコントロール」等々、色々言ってきた人達が

>合理的説明を頂ければ、両親や苑に対する理解も変わるかも知れない(howmany_roadさん)

なんて、傍で聞いててもお笑い種。

>よろしければ私のプロフィールにリンクされているブログの掲示板で議論しませんか?(hiiroredredさん)

敵対的な態度を示す相手の管理する掲示板で議論?まともな神経を持っていたらそんな所に行く訳がない。根本的に解決力の無いヤフー知恵袋で、回答を自分達の主張の場に使って来た貴方達が、少々やり難くなって来たものだから、今度は質問に名を借りた批判の場を設定したといった所ではないですか?どうせ最後の結論はお約束なんでしょう?。

「真如苑も嫌いだが反苑の連中も嫌いだ。だから勧誘されでもしなければ反苑の連中とまで積極的に関わりたくも無い」

私は世の中の雰囲気をそんな風に理解しています。真如苑も敬遠されていますが、それを非難するアンチ真如苑も嫌われ者になっているじゃないですか。ネットの健全性がとても損なわれているように感じます。

最後に、本当に真如苑が社会的に「悪」と認められたとしたら、その時本当に利益を得るのはどんな人たちなんでしょうね…。

「信者ではないか」と限りなく怪しまれているどこかの何者かが回答してしまいました。

質問した人からのコメント

2011/9/11 14:20:24

信者さんからの真剣な回答が全く得られない上に、どこかの何者かが質問とは全く関係ない内容で質問を妨害してきました。不思議ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nur********さん

2011/9/719:48:32

あれいい設備持ってるよなー。
乗っ取りたいなあそこ。