ここから本文です

助けて下さい!青色申告をし忘れていて税務調査が入ります。どんな事が起こります...

ms_********さん

2011/9/523:36:37

助けて下さい!青色申告をし忘れていて税務調査が入ります。どんな事が起こりますか?

21年2月に個人で開業届を出したのですがお店ではなく通販だけでしたので経費等で利益がなく、勘違いで利益がない場合は申告しなくていいとずっと勘違いしていましたが今日税務署から電話があり工場に行って色々調べさせてもらいたいと監査なのか調査なのかわかりませんが連絡がきました。全く予想していなかったため動揺してしまいどうしたらいいのかわかりません。
17年から通販はしていたのですが21年2月までは父の有限会社の経営の中でで仕事していたため何もせず父に任せていました。
しかし通帳は父の会社と地域が離れていたため私が責任者だったので店の名前と私の名前を入れた通帳を作りその通帳でやりくりしてしまっていました。なので個人経営と父の会社経営の区切りもわかりませんし絶対疑われるなと思います。
17年から個人経営をしていたと言ったとしても開業届を4年もださず経営していたことに関しても罰則があるのでしょうか?
又9月28日に調査に2人でくるそうですがそれまでに21,22年の確定申告を製作し税務署に先に行き申告してくるということは可能ではないでしょうか?調査ですので自宅を全て調べられたり逮捕されたり脱税という事になり罰せられてしまうのでしょうか?
月の売り上げは20万くらいから50万になることもありますが経費を差し引くと月にもよりますが5万~10万残るくらいの経営です。
あと、売掛金よりもスーパーで仕入れする方が多かったのですがレシート等がなにもありません。こういう場合はどう処理したらいいのでしょうか?青色申告はしています。
助けて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2011/9/602:54:22

開業届けが出ているにも関わらず
申告がしていないので、とりあえず状況を確認させてください
ってことでしょうね。税務署は貴方の事情などは知りませんから。
おそらく、新規事業者の指導もかねていると思います。

>開業届を4年もださず経営していたことに関しても罰則があるのでしょうか?
開業届を出していない等での罰則は何もありません。
ただ、その4年について申告義務があれば申告するだけです。
税金があれば、加算税、延滞税、場合によっては重加算税が付きます。

>21,22年の確定申告を製作し税務署に先に行き申告してくるということは
可能ではないでしょうか
可能ですが、訪問日が無しにはならないと思いますよ。。

>自宅を全て調べられたり逮捕されたり脱税という事になり罰せられて
しまうのでしょうか?

逮捕は絶対ありませんよ。
本税があれば脱税とはなりますが、納付をすればいいだけの話です。
心配しすぎです、査察(マルサ)ではありませんから。

>売掛金よりもスーパーで仕入れする方が多かったのですがレシート等
がなにもありません。こういう場合はどう処理したらいいのでしょうか?

売上の金額は、通帳を見れば判るのですか?
もしくは、なんらかの形で数字の把握は出来るのでしょうか?
出来るとすれば、売上はその金額が申告の額となります。
まったくわからない場合、税務署の人がある程度拾い上げていきます。
大抵は多く見積もりますね。文句があるなら、書類をだしなさい
となり、承諾しないといけなくなりますね。

経費(仕入も含む)は、レシート・領収書の類は全くないのですか?
税務署の調査で故意に、捨てたり、破棄した場合一切経費は認めてくれません。
場合によっては、ある程度拾ってくれる事もあります。
税務署の担当の人にもよりますし、一番は貴方の態度・対応で大きく変わってきます。
自分の非を認めて、知らなかった、判らなかった、申し訳ありませんと
下手に出て、今後どうしたらいいですかと直に反省し教えてもらい
あまり嘘をつかないほうがいいですよ。
税務署の人も鬼ではありません。認識の甘い人に鞭を打つような事はしませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる