ここから本文です

大家です。 入居者より「今月の水道代が35万だった。水道管が壊れているので修理...

fub********さん

2011/9/600:01:59

大家です。
入居者より「今月の水道代が35万だった。水道管が壊れているので修理してほしい。水道代も全額払って」と言われました。
修理代は設備なので分かりますが、水道代まで払わなくてはいけませんか?

貸しているのは、築20年くらいの一軒家です。
入居者は、入居してすでに5年。
毎月の水道代は約1万円だそうです。
計算すると、ひと月で使用する水の量が毎日流れ出ていたことになるので、気づかないはずはないと思います。
水道局の人も「量が多すぎるので、水音がするはず。気づかないのはおかしい」と言っていました。
入居者は「気づかなかった」の一点張りです。

あまりに高額なので、水道局に相談しましたが、水道代の減額はしてもらえませんでした。

こちらとしては、水道管の修理代を持つのは当然だと思っていますが、水道代まで支払わなくてはいけないのか疑問です。
皆さんはどう思われますか?

追記:水道管が破損しているのは、台所付近とのことでした。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/9/601:17:38

>入居者は「気づかなかった」の一点張りです。
埋設部だったりすれば聞こえ無い可能性もあるし、漏水と言っても様々で、必ず音が聞こえると言うのはありえません。
日中ならなおさらです(音調棒なら聞こえる可能性はありますが、一般の人が音調棒当てて漏水してるかなんて確認するわけでもないですからね)

大抵の地域だと減免対象の事例ですけどね・・・大家、住人に責任は無いですし
しかし住人がきずかないことがおかしいと言うような方向にに持っていく、
この水道局員は大丈夫?だろうかと・・・漏水してるから音が聞こえるだろうなんて浅はかな局員で。

蛇口やトイレが流れっぱなしでと言うなら住人のの責任ですが、
下水配管を介さず、単なる地下埋設部漏水ならほとんどの地域が減免対象ですから、その浅い知識の担当者でなくまともな担当の人間変えたほうが話が早いです。

質問した人からのコメント

2011/9/7 00:31:47

降参 たくさんのアドバイスありがとうございます。
無事、修理が完了しました。台所近くの水道管の接続部が外れていたのが原因でした。
水道代ですが、運よく他の方に話を聞いてもらうことができ、なんとか減額してもらえました。
ご回答してくださった皆様、様々な事例を教えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2011/9/606:10:40

もう2年になりますが自治会の役員していてトイレの水洗の部分で水漏れしていてひと月半以上ながしぱなし、気が付くの遅れ市の水道課に相談気を付けてくださいで減額、規定ので引いてもらいました、個人でも自治体によると思いますが直接行ってみたらとその額なら交渉の価値あると思いますが

boo********さん

編集あり2011/9/619:44:11

珍しい地域ですね。
こういうケースは東京であればまず減額対象になります。

「量が多すぎるので、水音がするはず。」
こんな想像で物事を判断するなんて
どこの水道局でしょうか。
私の知っているケースでトイレが流れっぱなしで帰省した学生がいましたが
自己責任で普通に請求すれば何十万でしょうが、ちゃんと減額になりましたよ。
普通はそのぐらいの配慮はします。

spi********さん

2011/9/622:48:51

水道料金が高額なのでかなり大きな破損だと思われますが、“破損部分は台所付近”で確実なのでしょうか。
破損部分が正確なら良いですが、詳しく特定できていないなら水道屋に来てもらい、きちんと特定してください。

料金の事は水道局ではなく水道管を直す業者に相談したら何かアドバイスがあるかもしれません。
地域で違うかもしれませんが、私が住んでいる地域では質問のような場合、水道屋が減額の申請書類を書く→水道局に提出→減額となります。

工事を担当しない水道局より、工事をする水道屋のほうが質問のような事の対応に詳しいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる