ここから本文です

B-CASカード についてご質問です。 B-CASカード には使用期限、使用可能時間な...

ara********さん

2011/9/601:32:54

B-CASカード についてご質問です。

B-CASカード には使用期限、使用可能時間などがあるのでしょうか?
家の地デジはブラウン管のものにチューナーをつけているのですが

B-CASカード のようなものを差込口に差し込んで使っていますが
これで自動的に登録されたと考えていいものなのでしょうか?

この分野に疎いので詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

編集あり2011/9/603:50:54

B-CASカード には使用期限、使用可能時間などがあるのでしょうか?
使用期限は有りません、自動的に登録されません。
B-CASカード取り付けないと受信出来ない仕組みにしています。
・・・・・・・・・・・
天下り役人の就職先にB-CASカードシステム考案し、
B-CASカード販売会社設立しています。
・・・・・・・・・・・
自動的には登録されません。
以前は郵送で登録していましたが、現在は登録システム無くなりました。
・・・・・・・・・・・
B-CASカード8枚有りますが、1枚も登録していません。
登録無しで受信出来た為に不必要な個人情報出していません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2011/9/1023:06:34

ん?あなたが思う"登録"とは一体なんでしょうか?

B-CASカードは、色ごとに受信できる放送の種類が違うだけで、使用期限、使用可能時間は設けていません。

極端に言えば、組み込まれているICチップが何かの原因で故障しない限りは、
購入時のカードを、ほぼ永久的に使用可能です。

同カードは、ICチップに内臓されている電子鍵を使って、デジタル信号の暗号を解除する役割も持っています。

デジタル放送は、映像と音声を圧縮して、デジタル信号として処理され、各家庭に送信されます。
その信号を、電子鍵を使って、テレビ内部で再び映像と音声に戻していきます。
なので、地デジを見ている間は、電子鍵で暗号を解除し続ける必要があるわけです。
つまり、ほぼ24時間、ずぅ~っと、B-CASカードは差し込んだままという状態なのです。

もし、ICチップが故障してしまったら、テレビ放送は一切見れなくなってしまいます。
電子鍵が使えなくなってしまい、暗号が解けなくなるので、テレビ内部で映像と音声に戻せなくなります。

ec7********さん

2011/9/608:46:25

B-CASカードには期限はないですし無料番組を見る場合登録は必要ありません(WOWOWやスカパーe2など有料チャンネルを見る場合のみB-CASを登録します)

nao********さん

編集あり2011/9/602:56:33

チューナーに取り付けてあるB-CASカードは、自動的には登録されません。以前は「登録制度」がありましたが(今年の3月31日まで)、今はNHKの「受信契約」の案内に利用されているに過ぎません。(ユーザーが新たにデジタル受信の環境にすると、NHKのBS放送でテロップが出ます)

「使用期限、使用可能時間」などもありません。B-CASカードの機能は、以下のようなものです・・・・

現在のデジタル化された環境では、テレビの内部に「ミニ・コンピュータ」が搭載されている」と思って下さい。例えばパソコンですが、これを動作させるためには「ソフト」が必要ですが、それを機能させるのが「プログラム」。

テレビでは

デジタル波の「多重データ信号機能」を利用して、「電子番組表」とか「お知らせのメール」などが逐次送信されてきますが、インターネットをやっていると、パソコンにインストールされたソフトの「バージョン・アップの案内」が時々来ますよね?それをダウンロードすると、最新のソフトに更新されるように、テレビも、最新の動作ができるように再設定されるようになっています。(大抵は知らないうちにされています)

この機能を常に作動させているのが、「B-CASカード」内に記録されている情報なのです。(プログラムと言っていいでしょう) ですから、現在のデジタル環境では、このカードを差し込まないと、絶対テレビやチューナーが受信できないようになっています。で、再度言いますが、登録の必要はありませんよ。

ash********さん

2011/9/601:35:54

B-CASカードに使用期限は無い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる