ここから本文です

抜歯後の食事で血餅が取れてしまうことを気にしなくてものいいのはいつ頃からなの...

hothotspa224さん

2011/9/609:30:50

抜歯後の食事で血餅が取れてしまうことを気にしなくてものいいのはいつ頃からなのでしょうか?

昨日抜歯(親知らずではない歯)しましたが、抜いた後の穴に食べカスが詰まってしまい、それを取る為に血餅が取れてしまうことを恐れてまともに食事がとれません。
抜いた当日の夜は、軽い痛みもあった為豆腐だけを噛まずに飲み込むように食べましたが、それでも抜いた穴に砕けた豆腐が詰まり、それを取るために何度も口を濯ぎました。
食べかすをそのままにしておくと、治癒も遅くなっったり、感染症になる場合があると聞いたことがあったためです。
ですが血餅が取れてドライソケットになるのも怖い・・・悪循環です。
現在は処方された痛み止めを飲んでいるため、それほど腫れも痛みも無い状態です。

閲覧数:
163,087
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mistcomsonさん

2011/9/609:50:38

血餅の目安は舌で触れた時に血の味がしないこと、
でしょうか。患部が盛り上がり、傷口が塞がった状態。

歯医者があまりよくないと思いました。
同じ経験がありますが、抜歯の患部は 衛生管理も
難しく、
第一 非常に痛い。
そのぽっかりの状態を やれ痛み止めだの、うがい薬
だのと適当な処方をされますが、口内は常に濡れている
状態で傷口が塞がるまでにいったい何日要することか・・・

抜歯後5日めのことでした。頭痛、吐き気、全身に汗。
痛みでめまいがしてきました。

傷口が熱を持っていて、食べ物は全てしみました。
水さえも摂れなくなりました。

私はもはや痛み止めも効かず、あまりの痛さに耐えかねて、
見かねた職場のひとに紹介された歯科へ早退して行くことに
なりました。

そこの歯科医はまず患部を看て、たいへん驚いて言いました。
これは、痛かったでしょう!ずいぶん我慢しましたね。
その一言で、状態がいかに悪いかを知りました。
(抜歯が下手でドライソケットになりかけていました)

処置は、患部に仮の詰め物を傷口には触れないように
被せてくれました。(患部は消毒します)
患部がむき出しの状態から解放され、飲食も可能となり、
何より痛み止めなしでも痛みがなく治癒させることができました。

すぐに、別の病院を探し、できれば電話で症状を話し、
そういった処置ができるか確認してから通院するのがいいと
思います。セカンドオピニオンを聞くというのは治療の基本です。
また、抜歯の前に、その後の処置や疑問を確認しておくといいです。

経験上、痛みが無く患部に食べ物のカスが詰まることだけが
心配な場合は、脱脂綿を小さく丸めて患部につめておくと
いいです。これは唾液で濡れてもかまいません。
(水絆創膏というのがあるように、患部は濡れているほうが治癒
できるそうです)
食事のあとは外してぬるいお茶(カテキン作用)などでうがいし、
新たに詰め直します。

あまりひどい状態ではないようなので、治癒は早いかと思います
が、気になるようでしたら他の先生の意見を聞くのも安心です。

質問した人からのコメント

2011/9/7 18:28:33

降参 実体験を交えた丁寧な回答ありがとう御座いました。
さっそく、別の歯科に問い合わせしてみようと思います。
両親にも聞いてみましたが、やはり被せ物をしてくれたから
まったく気にせず食事を取れたと言われました。

「血餅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/9/609:49:29

普通に食べて問題有りません。例え、抜いた穴に食物が残っても口の中を軽くウガイするだけで充分です、楊枝等で傷をつけるのが悪いです。ドライソケットには、充分に気をつけてください。
決して食べ物が、穴に残ることは、ありませんので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。