ここから本文です

新潟県上越地方では「~すけ」とか「~っけ」って言いますか?

thu********さん

2011/9/610:37:45

新潟県上越地方では「~すけ」とか「~っけ」って言いますか?

閲覧数:
258
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2011/9/800:49:43

上越地方では『~すけ』は良く使いますが、『~っけ』は、中・下越の方ですね。

『~だから』を『~だすけ』って感じの使い方をします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/9/612:11:50

新潟弁の「~すけ」は、その昔、新潟港に商いに来る大阪商人の「~さかい」が転訛したもののようです。