ここから本文です

転職、国民健康保険の手続きについて

tai********さん

2011/9/612:37:15

転職、国民健康保険の手続きについて

初めまして。早速質問させて頂きます!

転職が決まり、今月末に退職予定です。
遠方へ引越しをするので、来月に入っても準備等で一週間程は現在の場所に残ります。

1.そうすると、月末で会社で入っていた健康保険を脱退するので、来月は一週間でも国保や国民年金の手続きをした方が良いでしょうか?(引越し後も入社までさらに2週間程期間があるので、引越しをした後はどちらにせよ国保等の手続きをする予定です。しかし、退職した翌月下旬には入社して社保険に加入するので、健康に自信があれば国保等に加入しなくても特に問題は無いかもですが。。。)

2.引越し前に国保・国民年金に加入した場合は引越しする際に脱退手続き、引越し後に再度加入手続きをするのでしょうか?


どのように進めればスムーズにいくか、アドバイスを宜しくお願い致します。。。

閲覧数:
4,585
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taa********さん

編集あり2011/9/612:56:06

健康保険の加入は、国民の義務ですので、必ず加入しなくてはいけません。

1、手続きしなくてはなりません。
2、会社で退職時に「健康保険喪失証明書」を発行してもらう→お住まいの市町村の健康保険窓口に持っていく(印鑑要)→引越しで住民異動(転出)手続きの際に国民健康保険証を返す。市役所で健康保険の喪失の手続きを同時にしてもらえる→新しい住所の市町村で転入手続きを行う。同時にその市町村の国民健康保険に加入する→新しい会社で健康保険証をつくってもらう→保険証発行を待つか、取得の証明書を会社に発行してもらい、国民健康保険証と一緒に市役所の窓口へ行く→国民健康保険証喪失手続きをしてもらう→切り替え終了。

こんな感じです。

引越しによる国民健康保険の脱退、加入の手続きは、市役所の窓口で住民異動の手続きと一緒にしてもらえるので、さほど手間はかからないですよ★

質問した人からのコメント

2011/9/6 14:55:39

感謝 分かりやすくありがとうございます!BAはこちらにさせて頂きました。しっかり手続きをしようと思います。ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,432,865件)

転職するならイマでしょ^^
  • ランスタッド(株) インハウス事業部第4営業グループ(高崎事業所)
  • 契約社員
  • 時給1,350円〜
  • 群馬県玉村町
求人ジャーナルネット
無料転職セミナー&合同面接会
  • JFR(大丸・松坂屋・パルコ)グループ人材総合サービス会社/株式会社ディンプル 名古屋オフィス
  • 正社員
  • 年収250万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
求人アスコム
Webディレクター/転職ナビ
  • 株式会社リブセンス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区
マイナビ転職エージェントサーチ
初めての転職OK 人材派遣コーディネーター
  • 株式会社TRUST 採用センター
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 愛知県岡崎市東大友町
DOMO!NET
[正社員]未経験から上場企業へ転職【店舗管理】月給23万円...
  • 株式会社アトム | ★手当も充実!賃貸・住宅ローンの金額の毎月25%を支給※当社規定
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 北海道
マイナビ転職
転職を当社がサポート!金型を作るオペレーターなど
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 長野県坂城町
シフトワークス
転職支援コンサルタント
  • マンパワーグループ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(3)
人材ビジネスキャリア
[派]転職・就職を応援皆さんの新しいお仕事をご紹介!
  • 株式会社kotrio(旧CareerStar) W124917O□
  • 正社員
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 京都府京都市伏見区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
接客業から企業の受付勤務転職のお手伝いいたします
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第二コーディネートセンター(姫路)/19-0381222
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 兵庫県高砂市
らくらくアルバイト
アパレル・ファッション・コスメ販売 転職希望の方◎登録だ...
  • 株式会社iDA 株式会社iDA 四国支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 高知県高知市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kun********さん

2011/9/613:00:27

こんにちは。

9月30日の退職ですと、保険の喪失日は10月1日となります。
10月30日までに、社会保険の加入であれば空白期間は発生しません。
社会保険は10月30日に加入した場合でも10月から加入となります。
《日割りの概念が無いからです》
※これは、同月内の退職と就職の意味合いです。